路線図にも載ってない? 東京メトロ「センター中央駅」の正体とは

東京メトロの幻の駅を林先生が解説して話題

2018/07/23 07:30

地下鉄
(Medioimages/Photodisc/Thinkstock)

撮り鉄に乗り鉄さらには音響鉄など数多くの種類が存在する鉄道マニア。22日に放送された『林先生が驚く初耳学!』ではそんな鉄道マニアが一度は行ってみたい幻の駅の役割を林先生が解説し話題になっている。



 

■路線図に載ってない駅の正体は…

紹介されたのは路線図には載っていない東京メトロ「センター中央駅」。駅として存在しているのに、なぜ幻の駅なのだろうか。林先生は…

「東京メトロ総合研修訓練センターという施設があってリアルに色々な訓練ができる施設になっている。例えば事故が起きたときの救助シミュレーションができるとか。訓練用の施設であって実際には使われていない」


と、解説。「センター中央駅」は2016年4月に新木場駅付近に誕生。それまで点在していた各部門の研修施設を統合した東京メトロの業務のすべてが詰まったものになっている。


関連記事:セブンイレブン、生ビールサーバーの提供中止 「当たり前でしょ」と厳しい批判も

 

■鉄道マニアじゃなくても行きたい?

ネットでは「センター中央駅に行ってみたい」という声が目立っている。


関連記事:猛暑で学生ボランティアから死者が? 東京オリンピックに不安相次ぐ

 

■頭痛が痛いみたいなネーミング?

一方では「センター中央駅」というネーミングに違和感があるとの声も。


関連記事:連休の猛暑日、被災地は「危険」レベルに ネットでは心配の声が相次ぐ

 

■電車のおもちゃ遊びをしている子は将来鉄道オタクになる?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代男女1,365名を対象に、プラレール遊びと鉄道オタクの関係性について調査を実施。

電車のおもちゃ遊びをしている子は将来鉄道オタクになると思う」と回答したのは全体の6.1%と少なく、16人にひとりの割合となった。

東京メトロの業務のほとんどが詰まっている「センター中央駅」はマニアであっても無くても一度は子供を連れていけたらおもしろいかもしれない。

・合わせて読みたい→連休の猛暑日、被災地は「危険」レベルに ネットでは心配の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車TBS調査地下鉄施設東京メトロ林修訓練林先生が驚く初耳学!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング