教育委員会「体育館のエアコン使用禁止」はデマ 箕面市長が反論、元ツイートは削除

箕面市の教育委員会が「エアコンを1回使うと2500円かかるから使用しないで」と学校に通達したと告発するツイートが話題に。これを受け、箕面市の倉田市長が真っ向から否定。

2018/07/23 14:00


 

■「市教委が通知した事実はありません」

これを受け、箕面市の倉田市長は自身のツイッターで「事実と異なる事象が3万リツイート以上され、まとめサイトもできている」と訴える。

さらに、「『2500円の電気代がかかるから使用しないで』などと市教委が通知した事実はありません」と真っ向から否定。「いつエアコンを使うべきかは、天候や教育活動により異なるため、一定の目安を示して小中学校に委ねています」とした。


関連記事:サッカー日本代表・乾貴士の「セルジオ越後さんめっちゃ嫌い」発言に騒然

 

■デマニュースを拡散したことがある?

市長の反論を受けてか、元ツイートの投稿者もアカウントごと削除する事態に。結果的に「デマツイート」とわかったが、倉田市長の発言は23日12時の時点で3千リツイートほど。元の3万リツイートの10分の1程度だ。元ツイートを拡散した人の中には、デマと知らずに「教育委員会は悪い!」と思ったままの人もいるだろう。

最新情報をいち早く知ることができるインターネットだが、同時にデマやフェイクニュースを見てしまう可能性も大いにある。しらべぇ編集部が「デマニュース」について135名のツイッターユーザーに調査したところ、1割が「おもしろ半分でシェアしたことがある」と回答。


「よくわからないけど、おもしろいから拡散」と気軽にシェアしたことで、結果的に惨事を招いてしまう可能性もある。今回の件は倉田市長が反論したことでデマとわかったが、もし発言しないままであれば教育委員会に対する風評被害につながっていただろう。

元ツイートよりも倉田市長の投稿が拡散されることを願いたい。

・合わせて読みたい→熱中症で死亡の小1男児に「担任は殺人罪にすべき」と怒り 過激な批判に同情も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:Twitter調査
調査期間:2017年2月10日
対象:Twitterユーザー男女151名/135名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

猛暑デマ酷暑熱中症拡散教育委員会箕面市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング