再配達問題の解決に「玄関前に荷物置くだけ配送」を実施 高まる盗難リスクに「物騒すぎる」

『5時に夢中!』で再配達問題・解決策として実施される「玄関前に荷物を置くだけ配送」の盗難リスクに触れた…

2018/07/24 11:00


 

■視聴者も盗難を危惧

視聴者からも同サービスには否定的な意見が多い。性善説を主張しがちな日本であっても、「盗難はあり得る」と大半の人が考えているようだ。


関連記事:レイプ映像処分の見返りに「告訴取り下げ」要求 卑劣な実態に憤怒の声

 

■24%が「再配達でも不在」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の荷物の再配送を利用したことがある男女1,048名を対象に調査したところ、全体の24.0%が「荷物の再配送をお願いした日時に、不在をしてしまったことがある」と答えている。

再配達に留守性年代別グラフ

再配達を依頼したのに不在にすれば、配達員の負担はさらに大きくなっていく。1人1人がそういった当たり前のことを無視した結果、過酷な配達環境を生み出し離職に繋がり、「玄関前置くだけ配送」という最後の手段にまで発展した。

今後は「玄関前配送は盗難リスクがあるから、必ず受け取るようにしよう」と受け取り手は考えるようになるかもしれない。それでも、画期的・挑戦的な制度なのは間違いないとはいえ、まだまだ問題は山積みだ。

・合わせて読みたい→覚醒剤バレ避けるため「尿リレー」 母娘の大胆な行動に非難と呆れ

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の荷物の再配送を利用したことがある男女1,048名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

犯罪窃盗5時に夢中!宅配便再配達若林史江不在日本郵政玄関前
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング