マツコ・デラックス、「電車メイク」批判に激怒 「メイクより迷惑なもの」も続出

23日放送の『5時に夢中!』では「電車内で化粧をする女性」に対して批判の声が紹介された。これは受けてマツコは…

2018/07/24 15:30


 

■電車内でメイクをしている女性にイラッとする?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,343名に「電車内でメイクをする女性」について調査を行った。

電車メイク

「イラッとする」と回答したのは男性が4割、女性が5割という結果になった。男女・年代別で比較すると、女性のほうが不快感を抱いていることがわかった。


関連記事:セブンイレブン、生ビールサーバーの提供中止 「当たり前でしょ」と厳しい批判も

 

■過去にも議論が巻き起こっているテーマ

「電車の中で化粧をする」という行為については、時折議論が巻き起こり意見が分かれるテーマだ。

2016年、電車内で化粧をしている女性を「みっともない」という歌とダンスで伝えた東急電鉄の「マナー向上CM」が、「女性への抑圧」と批判、逆に賛成する声も相次ぎ物議を醸した。

「マナー(礼儀)ではなくモラル(道徳)の問題」とされることもあるが、個人の考えかたは十人十色…。解決することは難しいだろうが、狭い空間に見知らぬ大勢の人と乗り合わせる電車内。

自分の常識が他人にとっては非常識になっていることもある、ということは意識すべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→ぺこ、加工一切ナシの「どすっぴん」公開 産後ママのリアルな姿に絶賛の声

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1,343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナーモラルマツコ・デラックス化粧5時に夢中!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング