知床で最低気温10℃を記録 「こっちの暑さを分けたい」と国内の寒暖差に衝撃

知床ではストーブを焚く民宿もあったという…。

2018/07/24 16:00


 

■「10℃の寒さも大変」と心配の声

一方で、「10℃の寒さも大変」「どっちも異常」といった、日本の異常気象を心配する声もあがっている。

「どっちも異常ですよね。ただ、今はそちらがうらやましい」


「暑すぎても寒すぎても困るなぁ。過ごしやすいのが一番いい」


「猛暑酷暑の地域には、うらやましいよね。しかし、知床では夏らしくないように感じられているんだろうね」


関連記事:「最近の子って弱いの?」 猛暑で子供の外出を控えさせる傾向に賛否の声

 

■寒さよりも暑さのほうが苦手な人は

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,342名を対象に「気温」についての調査を実施。「暑さと寒さでは、暑さのほうが苦手だ」と回答したのは、全体で54.9%という結果になっていた。


暑さと寒さなら暑いのが苦手性年代別グラフ

また、男女で比較してみると、すべての年代で女性のほうが「暑さのほうが苦手だ」と感じている割合が高くなっている。

暑さと寒さ、どちらも極端になると、人体や自然に影響を及ぼしかねない。願ってもどうしようもないことだが、今回のニュースは、多くの人が「ちょうどいい気温」を求めたくなるものとなった。

・合わせて読みたい→気温40℃超の岐阜県多治見市 「公立小のエアコン設置率0%」に驚きの声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道日本寒さ猛暑ストーブ異常記録寒暖差最低気温
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング