男子高校生に暴行、50万円を奪おうとした少年4人 「まさかの犯行動機」に衝撃

同級生の男子高校生に暴行を加えて現金50万円を奪い取ろうとした少年4人。「どうしてそんな理由で…」と疑問の声も。

男子高校生
(DAJ/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

東京都千代田区の公園で、男子高校生に暴行を加えて現金を脅し取ろうとしたとして、同級生の少年4人が傷害などの疑いで逮捕された。

友人に集団で暴行を加える理由に、ネット上では「考えられない」と批判が相次いでいる。


 

■「指を全部折ったら30万円でいい」

逮捕されたのは定時制高校に通う1年生の15歳と16歳の少年4人。

少年らはことし5月、千代田区の公園で男子生徒の顔を殴るなどの暴行を加えて全治7日のケガをさせた。『NNN』によれば、4人は前日にも暴行を加えており、「今年中に50万円を持ってこい。指を全部折ったら30万円でいい」と現金50万円を脅し取ろうとしたとみられている。

警察の調べに対して、少年らは「蕎麦を奢ったときに礼を言わなかった」と容疑を認めているという。


 

■「どうして蕎麦で…」と呆れの声も

報道を受け、ツイッターや『Yahoo!ニュース』では少年4人に対する批判の声が相次いだ。

・発覚して良かったね でないとずっとタカられるしね それにしても最低な奴ら


・こりゃー酷いイジメだな


・理由が馬鹿馬鹿しすぎてあきれるけど本人達にとってはそれはスゴい大事なのでしょう


・殴ったり脅したりできる相手だと、見たんだろうな。悪どい


■カツアゲされた経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男性678名に「カツアゲされた経験」について調査したところ、約2割が「経験アリ」と回答した。

カツアゲグラフ2

何らかの理由でトラブルになり、現金をせびられるというケースはけっして珍しいものではないようだ。


一杯数百円の蕎麦がまさかの50万円にまで膨れ上がった今回のケース。詳細は明らかになっていないが、くれぐれも友達選びには気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→交際女性の「元恋人」を呼び出して男2人で暴行 「ダサい」「カッコ悪い」と批判

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20~60代の男女1342名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ