しらべぇ

バカリズム、「上戸彩からのメール」を全文公開 酷すぎる内容にファン爆笑

「上戸彩」からメール? 芸能人から突然不思議なメールが届いたらご用心を

エンタメ

バカリズム

(画像はバカリズム公式Instagramのスクリーンショット)

ある日突然、人気芸能人からメールが届いたら…? お笑いタレントで脚本家のバカリズム(42)が、メールの文面をSNS上に公開し、波紋を広げている。

 

■「上戸彩」から突然のメール

バカリズムは23日、あるショートメールのキャプチャ画像を、自身のツイッターやインスタグラムで公開した。

そこには、「上戸彩」を名乗る人物からのメッセージが。

「上戸彩です お疲れ様です 最近、事務所ともめてて精神的に参ってます… 業界以外の人と世間話して気晴らししたいので電話番号送りますね」

 

とつづられており、電話番号が記されているらしい怪しげなファイルが添付されている。「事務所」というフレーズなどから、女優の上戸彩を想像してしまうが、バカリズムは「残念ながら俺は業界の人だ」とツッコミ。

どうやら、彼は芸能人の名を騙る悪質な迷惑メールを受け取ってしまったようである。

 

■「イッポン!」ツッコミと爆笑

こちらの投稿に、ファンは爆笑。「上戸彩」以外にも様々な芸能人や有名人の名を騙る迷惑メールが横行しており、体験談なども多数寄せられている。

・モテモテやん。昼顔やん

 

・イッポン!!笑

 

・返しが最高すぎます笑 業者さん見てる~?笑 どんな気持ちなんだろ笑

 

・上戸彩からなんて裏山w

 

・違う芸能人の方々から同じようなのがショートメールに毎日送られきます。先日は細木数子さんでしたw

 

・俺前新垣結衣から来た笑笑

 

この手の迷惑メールは、多くの人が受け取り認知されていることから、コメント欄は盛り上がりを見せている。

 

■「わざわざ言いたくないんだけど」

しかし、中には「ジョーク」を真に受けてしまったユーザーも見られ…

と、改めて「上戸彩」からのメールは偽物であり、深刻な相談を持ちかけられたメールをいたずらにSNSで公開たわけではない旨をツイート。

この事態に、改めて「いまだにこんなことをしている人がいるんだね」など、悪質な迷惑メールに対する呆れや怒りの声も寄せられている。

 

■およそ10人に1人がネット詐欺被害に

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,358名を対象に「ネット詐欺被害に遭ったことがある」人の割合について調査したところ、全体で9.4%の人が該当する結果に。

ネット詐欺

(©ニュースサイトしらべぇ)

およそ10人に1人という割合である。

バカリズムが受け取ったメールのように、有名人の名を騙る迷惑メールは現在も横行中。「怪しいな」と思ったら決して添付ファイルやURLを開いたり、返信したりしないよう注意してほしい。

・合わせて読みたい→上戸彩、ベッキーと仲良しアピール 「騒動ではスルーしてたのに」と揶揄も

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu