結婚式より貯金! 一方で「親孝行になるから挙げるべき」の声も

結婚式はあげるべきなのか。それとも、将来のためにお金を貯蓄するべき?

2018/07/25 08:30

(Harada Tatsunari/iStock/Thinkstock)

プロポーズを受け、結婚式の準備を始める…少し前であれば当たり前の光景だが、最近は結婚式をあげないカップルも増えている。お金も時間も手間もかかる結婚式だが、挙げたほうがいいのか、話を聞いてみることに。



 

■結婚式にお金を使うなら…

挙げなくてもいい派からは、「無理に式を挙げるなら、他にお金を使ったほうがいいのでは」という意見があがっている。

「式を挙げるのは、お金がもったいないと思ってしまう。私の親も結婚式にお金を使うなら、将来の子供のために貯金しなさいと言っていた。自分のドレス姿を人前にさらしたくないし…」(30代・女性)


「職場の人や友人を呼んで一般的な結婚式を挙げた。正直なところ夫婦揃って目立つの苦手だから、やらなくてもよかったと思っている。苦手なことに大金を使って後悔。やるとしたらフォトウエディングくらいでよかった」(20代・女性)


「友達に『3万円持ってお祝いに来て』って言いにくい。何度か友人の結婚式にも参加したけど、何が楽しいのかなって思っちゃう。式を挙げる資金があるのなら、マイホーム代の足しにしたり、家具を買ったりしたほうがいい」(20代・女性)


関連記事:菜々緒、独特すぎる結婚観の告白に「不倫してるの?」の声が続出

 

■親孝行の意味でも挙げるべき

一方で、「親への感謝の気持ちを伝えるために挙げるべき」の声もあがっている。

「少しでも式を挙げたいと思っているのなら、挙げたほうがいいかも。友人は親がうるさいから仕方なくって感じだったけど、結婚してから『やってよかった』って言っている」(30代・女性)


「披露宴とか面倒くさいからやらなくていいと思っていたし、親も私たちに任せるって感じ。でも、お互いの親に感謝の気持ちを伝えたかったし、節目として家族だけで旅行も兼ねて国内リゾート婚をした。親も喜んでくれて親孝行できたので、今はやってよかったと思ってるよ」(30代・女性)


関連記事:お金の心配ばかりしている人が多数… それでも楽しく生きる方法とは

 

■主役になれる結婚式

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の未婚男女617名を対象に「結婚式」について調査したところ、40代の49.1%の人が「結婚式を挙げたくない」と回答している。

結婚式

結婚式を挙げるかは、夫婦や両親と話し合うことが重要だ。しかし、人生で主役になれる場面は「生まれたときと死ぬとき、そして結婚式」の3回しかないという。

最近では2人だけや家族のみ、少人数の挙式も増えている。少しでも「挙げたい」気持ちがあるならば、思い切ってやってみたほうがいいかも。

・合わせて読みたい→AMEMIYAの結婚ソングに再婚の矢口真里号泣 「可哀想なのは前の旦那」の声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日〜2016年4月25日
対象:全国20代〜60代の未婚男女617名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金結婚式夫婦人生貯金両親親孝行主役
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング