いつ始めるの? やろうと思いながらずっと先延ばししていること

気持ちはあるんだけど…

2018/07/25 11:00

(kuppa_rock/iStock/Thinkstock)

嫌なことを回避する行為は、自分を守るために必要なことだ。しかし自分がやりたいと思いながらも、なぜか先延ばしにすることがある。なぜ欲望とは、真逆の行動を取ってしまうのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,498名に「先延ばしについて」の調査を実施。

「やろうと思いながら、ずっと先延ばしにしていることがある」と答えた人は、全体で57.1%と半数以上もいることが判明したのだ。



 

■ダイエットや掃除など

先延ばしをするのは、苦痛を伴うものが多い。ダイエットは、その典型だろう。

「ダイエットをしようと思いながら、数年経っている。『これが最後だから』と言い訳しながらお菓子を食べるけど、次の日には忘れてしまって…。


まったく始めてもないのだから、『ダイエットしたけど、三日坊主だった』よりも質が悪いと思う」(20代・女性)


掃除も労力を使うので、嫌な人も多い。

「家を掃除しようと思いながら、他のことが忙しいのでまったく手をつけていない。完全な汚部屋になってしまって、どこから手をつけていいかもわからなくなってきた。


このまま放置して、さらに汚くなるんだろうなあ…」(30代・女性)


関連記事:サッカー日本代表・乾貴士の「セルジオ越後さんめっちゃ嫌い」発言に騒然

 

■無理やり貸された本を読む

必要に迫られるものならば、嫌でもなんとかこなすもの。しかし、自分にはどうでもいいが放置もできない微妙なものは、先延ばしの対象になりやすい。

「友達が無理やり貸してきた漫画を、読もうと思いながらもう3カ月は経っている。そもそも私は興味がないのに、友達が一人で盛り上がり『持ってくるから』って流れになって…。


面倒だから読まずに返したいくらいだけど、絶対に感想は聞いてくるだろうから難しい。このまま借りパクになりそうで、それも怖い」(20代・女性)


関連記事:セブンイレブン、生ビールサーバーの提供中止 「当たり前でしょ」と厳しい批判も

 

■先延ばしするものがない

性年代別では、20代男性が唯一半数を切っている。

やりたいと思いながら先延ばし性年代別グラフ

彼らは先延ばしせずに、そつなくこなしているのだろうか。

「特にやりたいこともないので、先延ばしすることはない感じ。仕事で嫌だなと思うものはあるけど、それをしないと先に進まないから仕方なくやる。


プライベートのことは、嫌ならやらないでなんとか生きていけるから」(20代・男性)


とりあえず始めてみるのが一番いいが、行動に移すまでに時間がかかってしまうのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット仕事掃除調査面倒先延ばし後回し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング