『笑ってコラえて』福井県で恐竜の魅力に迫る 恐竜の名前にミス発覚でイラつく視聴者続出

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)では恐竜を特集。

2018/07/26 09:00

ティラノサウルス
(para827/iStock/Thinkstock)

25日に放送された『1億人の大質問!?  笑ってコラえて!』(日本テレビ系)では、「日本列島記念館の旅」で、滝沢カレンと恐竜マニアが恐竜の魅力に迫るため、福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館を訪れた。

夏休みらしく恐竜が特集されたものの、視聴者の間では、番組内で考えられないようなミスが発覚して話題となっている。


画像をもっと見る

 

■恐竜王国の福井県を訪問

勝山市では、これまでに日本の新種の恐竜、7種中5種が発見されているという。こういった経緯から、福井県は「恐竜王国」と謳い、車のナンバープレートにも恐竜をデザインしているほど。

今回訪れた福井県立恐竜博物館には、44体の全身骨格が展示されており、その数は日本一にもなるそう。なお、そのうち10体は実物の化石となっている。また、野外恐竜博物館では、勝山市で発見された恐竜たちを産出した地層を見学。

恐竜マニアは、この地層で見つかった5つの新種の恐竜と地層全体が、国の天然記念物に指定されていることを明らかに。このことについて滝沢カレンは、「その方がいいと思います」と、天然記念物への指定について納得する姿を見せた。


関連記事:有村架純そっくりなADが『笑ってコラえて』に登場 町人&視聴者もメロメロ

 

■炎上商法の可能性を疑う視聴者も…

番組内では、恐竜特集にもかかわらず、勝山市で見つかった日本の新種の恐竜5種の名前が、驚くべきことにすべて間違っていることが判明。

視聴者からは指摘する声のほか、炎上商法の可能性を疑う声が相次いで上がった。


関連記事:中居正広感のあるダンスが話題 『笑ってコラえて』出演のプロダンサーがスゴい

 

■ネット戦略のうまいテレビ局は?

なお、しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1, 361名を対象に「ネット戦略がうまいテレビ局」について調査を実施。

女性で最も多かったのは、24.5%の日本テレビ、TBSは次いで16.2%だった。

一方、男性で多かったのは21.1%の日本テレビ、NHKが次いで20.9%という結果に。

女性と男性で最も多いのが日本テレビと高い評価を得ていることがわかったが、今回の恐竜特集のミスについては、「炎上商法」との声が上がるほど、ネットを盛り上げる結果となった。

・合わせて読みたい→おかえり! ガチャピンがインスタ開設「日頃のかつどうを報告していこうと」

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1, 361名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バラエティ日本テレビ恐竜所ジョージ滝沢カレン炎上商法福井県1億人の大質問!?笑ってコラえて!ネット戦略
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング