『FGOアーケード』ユーザーが「台パンで故障」のデマ流す まとめサイトも拡散して炎上

『FGOアーケード』で筐体を殴る「台パン」があったとのデマが流れる。複数のまとめサイトによって拡散される事態に…。

Fate/Grand Order Arcade
(画像は『Fate/Grand Order Arcade』公式サイトのスクリーンショット)

スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』(FGO)のアーケード版である『Fate/Grand Order Arcade』が26日に全国のゲームセンターで稼働。大人気ゲームのアーケード版に心躍るファンも多いだろう。

そんな中、ツイッター上で筐体を殴る行為である「台パン」によって、筐体が故障したとのデマが拡散され、話題になっている。


 

■「早速台パンで故障」が拡散

きっかけは、とあるツイッターユーザーの「FGOアーケード 早速台パンで故障」というツイート。投稿には、機械が故障していると思われる写真も添えられていた。

この投稿が話題を呼び、『やらおん!』『はちま起稿』などのまとめサイトにも投稿され、一気にツイートが拡散される事態に。

同ゲームは稼働前から、専用のカードが必要なことや、特定のキャラクターを手に入れるためのガチャにより「課金ゲー」と揶揄されることもあったため、投稿を信じた人もおり、台パンした人を批判する声が相次いだ。


 

■「台パンしたってツイートしたら伸びちゃいました」

しかし、事態は急展開。実際に現場にいたユーザーから「台パンなんてしてないことは店員さんもみんな知ってます。最初のカード排出がうまくいかなくて、プリンターが何回か出ただけです」とのコメントが寄せられた。

これを受け、デマを投稿したユーザーは「適当に台パンしたってツイートしたら伸びちゃいましたね すみません」と謝罪。「ツイート消してももうまとめサイトさんが待ってましたと言わんばかりに載せちゃってるんですけど これは俺が悪い」「まとめサイトにも出回ってますが「台パンで故障」はデマなので鵜呑みにしないでください」と投稿している。

また、『はちま起稿』にも「追記」として「※追記 台パンではなくプリンタエラーだった模様 すみませんでした」という一文が追加されている。しかし、『やらおん!』については16時半現在においても追記はみられない。


次ページ
■「デマ騒動」に怒りの声

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ