電子たばこ・アイコス、40円値上げで500円に 「たばこやめる」「いじめ」と愛煙家は悲鳴

紙巻きたばこの値上げに続き、アイコスも。

2018/07/26 20:00

iQOS

税制改正によって決まった、18年10月のたばこ税の増税。それを受け、外資系たばこ大手フィリップモリスジャパンが、加熱式「アイコス」について、値上げを財務省に申請したことが報じられた。

インターネット上では、アイコス愛用者から「たばこやめる」「いじめだ」と悲痛な声があがっている。


 

■1箱当たり40円の値上げを申請

報道によると、フィリップモリスジャパンは、アイコスの詰め替え用たばこについて、1箱当たり40円の値上げを財務省に申請。6月に、50円の値上げが申請された紙巻きたばこと比べると、その値上げ幅は小さくなっている。

この値上げ幅の違いによって、注力している加熱式たばこに喫煙者を誘導するというのが、同社の狙い。東京五輪が開催される20年までに、たばこ市場での加熱式のシェアを5割に高めることが目標だという。


関連記事:17年で「ポイ捨て」の摘発ゼロ 埼玉県が日和る理由に「何のための条例」と疑問も

 

■悲鳴をあげるアイコス愛用者

今回の報道を受け、ツイッターや「Yahoo! ニュース」では、「たばこやめる」「いじめだ」などアイコス愛用者が悲しみの声をあげている。

「アイコス値上げかー。たばこ税は本当にくそったれな取り方をするな」


「アイコスが1箱40円値上げだと…。吸わなきゃ生きていけない体にしておいて」


「アイコス40円値上げとかマジかよ。いよいよたばこ自体をやめるときが来たわ」


「アイコス値上げ…イジメか」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「やめてよかった」「やめるきっかけになる」との声も
タバコ増税東京五輪値上げ悲鳴タバコ税アイコス誘導
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング