せっかちな人と一緒にいると疲れる 「周囲を巻き込むな」と不満も

人と寄り添える余裕があるかどうかが、ポイントとなりそうだ。

2018/07/27 05:00

腕時計

ほんの数秒さえ待てずに、せわしなくしている人が世の中にはいる。せっかちなのは性格なので仕方がないが、人を巻き込むタイプは周囲に迷惑をかけてしまうことも。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,498名を対象に調査を実施。「せっかちな人と一緒にいると疲れると思う」と答えた人は全体で54.9%と、半数を超える高い割合に。せっかちだと自覚がある人には、つらい結果だ。



 

■デートでせっかちな男性は…

性別・年代別では、20代から30代は男性よりも女性の割合が多くなっている。せっかちな男性とのデートは、ムードも台無しだという。

「友達の紹介で知り合った男性とデートしたときに、とてもせっかちなタイプで疲れた思い出がある。ゆっくり風景を楽しみたいのに、ちょっと見たらすぐどこかに行くので、ついて行くのも大変。


食事でもメニューを見てすぐに、店員さんを呼び『どれにする?』って急かされて…。『次、誘われても断ろう』って、心の中でずっと思っていた」(20代・女性)


関連記事:猫を飼ったヒカキンに猫好きが落胆 「保護猫を飼って」「影響力あるのに残念」

 

■若い男性はスピード感を求める人も

若い男性からは、せっかちなくらいのスピード感が欲しいとの声もある。

「トロトロと遅い人よりも、せっかちなくらいなほうが仕事ではいいと思う。物事のスピードが早くなっている時代なんだから、早く行動できる人はそれだけで優位に立てるはず」(30代・男性)


スピードがある人はすごいと思っても、それを人に求めるのは違うとの意見も。

「勝手に早く終わらせる人なら、こちらも『すごいな』って思える。ただそれと同じことを他人にも要求したり急かしたりなどすると、一気に『嫌な人』になってしまう。慌てているからか、ミスが目立つことも多いし…」(30代・女性)


関連記事:サッカー日本代表・乾貴士の「セルジオ越後さんめっちゃ嫌い」発言に騒然

 

■他者への配慮に欠けるのはNG

せっかちな人も、同じようなタイプの人とは合わないと語る。

「自分もせっかちなほうだけど、同じようにせっかちな人とは合わない気がする。自分のペースが乱される感じがして、イラつかせるんだろう。それをいつもは自分がやっていると考えると、申し訳ないとは思う」(40代・男性)


同じせっかちでも、一緒にいる人に気を使えるかどうかで変わるとの声も。

「せっかちがいけないのではなく、一緒にいる人に合わせる配慮ができないのは、人としてちょっと…。弱者に手を差し伸べられるかどうかは、人を見るときに重要な要素だと思う」(30代・女性)


人と寄り添える余裕があるかどうかが、ポイントとなりそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査慌て者スピード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング