子供の体調不良で早退を希望したときの「会社にされた最低対応」3選

子供が体調不良のときくらい、早退や欠勤を認めるような優しさを見せてほしいものだ。

2018/07/27 11:30

病気の子供

子供が熱を出してしまったとき、働く母親は欠勤や早退しなければならないこともある。それに対し申し訳ないと思っていたとしても、その気持ちを無視して、嫌味な行動を取る人も…。

しらべぇ取材班は、子供のいる女性に「子供を理由に欠勤や早退をお願いしたとき、会社にされた最低行動」を調査してみた。



 

①早退を断られる

「少人数制の職場で働いていたときに、ちょうどふたりしか出勤していない日に子供が熱を出して保育園から電話が…。先輩に伝えて早退したい旨を伝えても、『ひとりではできないから無理』ときっぱり断られました。


変わりに出勤してくれる人を探しましたがどの人もダメで、結局こんなこと頼みたくなかったけれど近所のママ友にお金を支払うからとお願いして預かってもらうことに…。


これまでの職場では、子供が熱を出したらしぶしぶでも許可してくれるところばかりだったので、断られるってちょっとビックリしてしまった」(30代・女性)


関連記事:山口達也は見逃された? 職場で「アルコール中毒者」だと気づいた行動3選

 

②クビにされる

「新しくパートで働きはじめた二日目に子供が熱を出して欠勤することに。その日中にオーナーから電話がきて、『二日目で休むのはありえないし、こんなことが続くのは困るから』とクビを宣告されました。


ちょうど私の前に勤めていた人が、子供関係での欠勤・早退が多くてトラブルになって辞めていったようなので、余計に過敏になっていた部分があったんでしょうが…。


初日だろうが二日目だろうが、子供はいつ熱を出すかはわからないし。ここに採用してもらえたらから他の会社を蹴った部分があったので、それが嫌なら最初から子持ちの私ではなくて、独身の人を雇えばよかったのにと思ってしまった」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③露骨に不快な対応をされる
母親子供調査欠勤早退
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング