ひとりで泣いている子供に声をかけた時に親にされた不快行動3選

子供を心配して声をかけたのに失礼な行動をとる親もいるようだ。

2018/07/28 12:00


 

③見向きもしない…

「某テーマパークで子供が迷子になり困っていたので、一緒に係員のところへ向かおうとしたときに、その子のお父さんが大声で名前を呼んでいて再会…という流れになりました。


でもそのお父さんは、保護していた私には見向きもせず、『だれあの人? 知り合い?』と子供に茶化して笑いながら行ってしまいました。


別に感謝されたくてやったことではないですが、気分悪かったのが正直なところですね…」(20代・女性)


関連記事:猫を飼ったヒカキンに猫好きが落胆 「保護猫を飼って」「影響力あるのに残念」

 

■「ひとりで泣いている子供に声をかける」人は約半数!

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,477名を対象に調査したところ、道やデパートなどで「ひとりで泣いている子供がいたら声をかける」と答えた人の割合は46.6%。

子供


近年は、不審者だと思われたらいやだから…と声をかけずに見て見ぬふりをする人も多いといわれる。

そんな中でも、子供に声をかけたり保護してくれたりなどの誠意ある行動を起こしてくれた人には、きちんと感謝したいものだ。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親父親子供泣く不快迷子調査失礼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング