男性の涙に胸キュンする? 一方で「頼りないから恋愛対象外」の声も

男の人と映画を一緒に観て泣かれたら、どう思う?

男女

2018/07/28 17:30

sirabee20180615namida000
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

人には笑いのツボがあるように、泣きのツボも存在するだろう。家族の絆に涙する人もいれば、恋愛ドラマで泣く人もいる。涙は男女関係なく流すものだ。


 

■映画観て泣ける?

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の男女1,500名を対象に「映画」について調査したところ、男性16.7%女性8.0%の人が「映画を観て泣いたことがない」と回答。


sirabee20180615eiga01

「俺、映画観ても泣けないんだよね」と話す人もいるけれど、多くの人は泣いたことがあるようだ。そこで「一緒に映画を観に行った男性が、上映中に号泣したらどう感じるのか」女性に話を聞いてみることに。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■男の涙も魅力的

男の涙に好感度を持っている女性はかなりいる。

「大学生のころ、一つ年下の男の子に『一緒に映画を観に行きましょう』と誘われた。彼は泣き上戸な私より号泣。年下とのデートはあまり乗り気じゃなかったけど、純粋な人なんだな…とちょっと好きになった」(20代・女性)


「高校生のころ、好きだった男性と映画を観に行けることに。私から誘って『この映画泣けるらしいですよ』と言うと『俺、映画で泣いたことないんだよね』って。


でも、クライマックスが近付いてきたら、横からうめくような鳴き声が。素敵な人だとは思っていたけど、さらに人として好きになった」(20代・女性)


■泣きすぎは無理

一方で、必要以上に泣かれると「恋愛対象じゃなくなる」の声もあがっている。

「しょっちゅう泣かれると、頼りない感じがして恋愛対象として見れないかも。やっぱり男性には強くいてほしいな」(20代・女性)


「頻繁に泣かれると嫌だね。基本的には人前で泣かないでほしい。私も結構すぐに泣いちゃうほうだけど、私より泣く人は少し引いちゃう」(30代・女性)


「私の彼氏が、感動したり喧嘩したりするとすぐに泣く。しょうがないかもしれないけど、私が泣けなくなっちゃうからもう少し控えてほしい」(20代・女性)


男性の涙を見て、性格のよさを感じる人もいる。しかし、頻繁に泣くと「私より弱そう…」と、女性から嫌われてしまうこともあるようだ。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年10月17日〜2014年10月21日
対象:全国20代〜60代の男女1,500名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ