完璧な人はつまらない? ダメンズ好きからは「刺激がない」との声も

スキのあるところに、人間味を感じると思う人も多い。

人間関係

2018/07/28 19:30

完璧な人はつまらないと思う
(©ぱくたそ)

人は自分の成長を望み、完璧に近づこうとする。しかし本当に完璧になってしまうと、周囲から「つまらない人」と思われるかもしれない。不完全なほうが、人間味を感じるとの意見も多いのだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名に「他人の性格について」の調査を実施。

「完璧な人はつまらないと思うほうだ」と答えた人は全体で31.8%と、約3人に1人はいることが判明したのだ。   


 

■少し抜けたくらいのほうが…

性年代別では、20代と30代で男女差が大きくなっている。

完璧な人はつまらないと思う性年代別グラフ

若い女性は、完璧な人よりも少し欠点のある人を好むことも。

「すべてを完璧にこなすような人はすごいと思うけど、一緒にいると疲れると思う。少し抜けたところがある人のほうが、かわいい感じがして親しみがある。


普段はできる人が、ちょっと天然な感じを見せたときなんて愛しさを感じる瞬間」(20代・女性)


ダメな相手とばかり付き合う女性は、やはり完璧な男性をつまらないと感じるようだ。

「勉強も仕事もできて優しい人は、きっと一緒にいても刺激がないと思う。だから私は、ちょっと不器用な感じの男性に惹かれてしまう。


ただそんな人と付き合うと振り回されて、精神的にかなり削られる。何度もそんなことを繰り返しているのに、ダメンズを選んでしまう…」(30代・女性)


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■自分が完璧な人間になりたい

30代男性は、唯一2割を切っている。仕事で少しずつ任されることも増えてゆくと、完璧にこなしたいと思うのが本音だろう。

「ちょっとしたミスや詰めの甘さを実感する出来事があると、ものすごい落ち込む。仕事をそつなくこなし結果を残す先輩がいるけど、とてもうらやましいし憧れる存在。


自分ももっと力をつけて、成長したいと思う」(30代・男性)


■完璧な人間なんていない

そもそも人間は、完璧ではないとの声も。

「完璧な人間なんて、この世にはいないと思う。特に仕事はその人の一面しか見せないから、そこだけを見て評価しているだけ。


プライベートではとてもだらしないとか、なんらかの欠点があるはず」(40代・男性)


恋愛でいい部分だけしか見せ合っていないカップルは、結婚した後に試練が待っていることも。

「恋愛のときはお互いにいい部分だけしか出さず、そのまま結婚すると、波乱が待っていると思う。恋愛のときには隠せていた欠点が、明るみになってしまうから。


そこを乗り越えられると長続きするけど、とことん嫌になって別れるパターンも多い。だから恋愛時に、たくさんケンカしたほうがいいのかも…」(40代・女性)


長所も見る角度を変えるだけで、欠点に見えてしまう。そのどちらも受け入れることが、本当の愛なのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ