カフェの席取りどうしてる? 荷物を置いたまま席を離れるのは不安との声

たとえ、治安がいいとはいえ…

2018/07/28 11:00

カフェ
(Jirakarn/iStock/Thinkstock)

カフェやフードコートなどセルフサービスの飲食店では、事前に席を確保するのが一般的である。しかし荷物だけ置いて注文をするのは、置き引きなどの盗難が怖いと考える人もいるだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,498名に「セルフサービスの席取りについて」の調査を実施。

「カフェなどで荷物だけ置いて、席を離れるのが怖いほうだ」と答えた人は、全体で59.1%と半数を超える高い割合だった。それではどのようにして、席を確保しているのだろうか。



 

■財布以外を席に置き…

性年代別では、20代から30代の男性が半数を切っている。

カフェで荷物を置いて席取り性年代別グラフ

一人でセルフサービスのお店に行くときには、仕方がないという。

「一人のときには、財布だけ抜いたかばんをそのまま椅子に置いて注文に行く。


中途半端に混み合っている場合は席を取っておかないと、注文しているうちに全部埋まってしまうかもしれない。立って食べるとか、最悪だから…」(20代・男性)


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■誰か一人は残って監視

荷物を置き去りにするのが不安な人は、状況に合った対策をしているようだ。

「誰かと一緒のときには、順番に注文しに行くようにしている。一人が常に見張っておく状況にすれば、気持ち的にも安心できるから」(30代・女性)


「タオルとか取られてもそれほど痛手ではないものを置いて、他の荷物は持ったまま注文する。バッグもがんばったご褒美として買ったもので、私からすればかなりの貴重品だから」(30代・女性)


関連記事:猫を飼ったヒカキンに猫好きが落胆 「保護猫を飼って」「影響力あるのに残念」

 

■パソコンを置いたままトイレ

カフェでパソコンを広げている光景をよく目にするが、彼らの中にはそのままトイレに行く人も。

「私はカフェで、たまに仕事する。トイレに行くときもノートパソコンを閉じるだけで、すべてそのまま。


盗られたことは一度もないので、やっぱりまだまだ日本は治安がいいんだと感じる」(30代・男性)


財布で席取りは、さすがにリスクが高い。

「この間、外国人の観光客で、席を取るのに財布を置いている人がいた。いくら治安がいいとはいえ、無防備すぎる。そもそも財布置いて、支払いはどうするのかと…」(20代・男性)


貴重品を置いておくのは、やはり控えておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェ調査セルフサービスかばん席取り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング