賃貸のベテランが語る「物件選びのポイント」 匿名投稿に疑問の声が相次ぐ

もっとも、「テキトーな管理会社に当たるとダメ」というのは間違いない。

2018/07/28 16:30


 

■「南向きがいい」は昔の話?

投稿者は「南向きの物件を選ぶべき」としたが、たしかに昨今、都市生活者の間では浴室乾燥機や洗濯乾燥機が徐々に主流になってきている。また、洗濯だけ家で済ませて、乾燥だけコインランドリーで行なう人もいるだろう。

そういう人にとって、夏の暑さが酷くなりがちな南向きは、じつはあまりメリットがないのかもしれない。もっとも、部屋がカビないという条件つきだが。

また、「女性にとっては大通り沿いが安全」というのは、男性にとってはなかなか想像しにくいポイントと言えるのでは。


関連記事:猫を飼ったヒカキンに猫好きが落胆 「保護猫を飼って」「影響力あるのに残念」

 

■3分の1が管理会社に不満

もっとも、「共有スペースが汚ければ、管理会社がテキトー」というのはあながち間違ってないだろう。

この件に関し、しらべぇ編集部では以前、マンションやアパートに住む全国の20~60代の男女543名を対象に「マンションやアパートの管理会社の対応に不満がある」かを調査。

その結果、「マンションやアパートの管理会社の対応に不満がある」と回答したのは全体で32.0%という結果に。3人に1人が不満とは、世の管理会社にいかにダメなところが多いかがわかる。


物件選びは色んな情報を踏まえた上で、「自分にとって譲れないもの」を考えて、決めるようにしたい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:マンションやアパートに住む全国の20~60代の男女543名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

賃貸物件マンションアパートはてな匿名ダイアリードラム式洗濯機乾燥機南向き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング