転職に必須 人間関係ができあがっているところですぐに馴染む能力

仕事などのするべきことに力を入れたほうがいいのかも。

2018/07/29 19:00

握手

たとえ人見知りでなくても、すでにできあがった人間関係に入っていくのは難しいことである。しかし、人生にはそのような場面が度々訪れるのがつらいところ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名を対象に調査を実施。「すでに人間関係ができているところでも、すぐに打ち解けられるほうだ」と答えた人は、全体で21.3%だった。残りの約8割は、やはり苦戦しているようだ。



 

■試されるコミュニケーション能力

性年代別では、男女共に50代以上が少し多くなっている。

すでに人間関係ができあがっているところ性年代別グラフ

それでも高い割合とは言えず、老若男女が既存のコミュニティに入るのに苦労しているようだ。

「なによりも、コミュ力が試される瞬間だと思う。バイトの募集で『オープニングスタッフ』が人気なのは、できあがった関係がないからだろうし…」(20代・男性)


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■社会人には重要なスキル

できあがった人間関係に入るスキルは、社会人にとって重要なスキルだという。

「できることなら避けたいシチュエーションだけど、むしろみんなが『はじめまして』の集まりのほうが少ない。社会人であれば、嫌でも求められるスキルだと思う」(30代・男性)


人見知りにとって、つらい状況なのは言うまでもない。

「自分より後に入ってきたバイトの子が、1日にして馴染んでいるのを見るとヘコんでくる。自分なんて、半年経ってようやく少し話せるようになったのに…。


あまりに慣れるまでにかかる期間が長いせいで、仲良くなった頃には辞める人がいるのも悲しい」(20代・女性)


関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

 

■転職は人間関係も一からのスタート

転職は新しい仕事と共に、人間関係も一からのスタートである。

「転職するとき怖いのが、仕事内容よりも人間関係。完全にできあがったところに一人で挑むのだから、アウェイな感じがすごい。最初は仕事をがんばって、認めてもらうしかない」(30代・男性)


自分の転職経験から、中途採用の人には積極的に話しかけている人も。

「私は本来、人見知りだけど、会社に新しく入った人には自分から話しかけるようにしている。初めてのところで輪から外れていると、孤独感が半端ないだろうから。自分も転職経験が何度かあるから、他人事とは思えないのだと思う」(30代・女性)


最初はあまり周囲を気にせずに、仕事などのするべきことに力を入れたほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション友達調査コミュ力コミュニティ既存
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング