杉田議員の「生産性がない」発言を『サンジャポ』でも物議 「全文を読め」と批判も

杉田水脈議員の「生産性がない」発言を議論。冷静さを呼びかける出演者も

2018/07/29 15:00


 

■奥仲氏は「政争の具にしている」と批判

さらに医学博士の奥仲哲弥氏は、

「今さら野党の国会議員が政争の具としてこれを取り上げること自体が物凄く古いし、もっと冷静になって、日本の文化ってもっと成熟していると思ったけど、10年前に戻ったようなイメージですよね」


と苦言。西川史子も「くだらない」と相槌を打つ。しかしミッツマングローブは、

「こんな物分かりの良いことを言ってるのもアホらしくなるくらい、こういうの見ると心外ですよ。『ふざけんな』って思う」


と憤る。当事者としては、やはり杉田議員の文章は気分の悪いものだったようだ。


関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

 

■「冷静に」との呼びかけには称賛も

猛批判が上がるなか、冷静に全部を見るよう呼びかけたデーブ・西川・奥仲氏。一部ネット民からは、その姿勢に称賛の声が。

https://twitter.com/ifmk9658/status/1023380145082523649

https://twitter.com/mtlhstlr/status/1023378742247223296


関連記事:猫を飼ったヒカキンに猫好きが落胆 「保護猫を飼って」「影響力あるのに残念」

 

■批判も少なくない

一方で、批判の声も。


関連記事:サッカー日本代表・乾貴士の「セルジオ越後さんめっちゃ嫌い」発言に騒然

 

■真意の説明が必要か

様々な意見があるものの、杉田議員の使用した「子供を作らない人は生産性がない」という表現が、多くの人を不愉快にさせた不適切な表現であるということについては、出演者・ネット民全てが一致している様子。

現在のところ杉田議員は殺害予告を受けLGBT関連のツイートを削除したうえ、ブログ・Twitterとも更新がストップしており、国民はその考えを理解することができない状況だ。

真意はどこにあったのか、LGBTについてどう考えているのかなど、公の場に出て説明する必要があるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→猫を飼ったヒカキンに猫好きが落胆 「保護猫を飼って」「影響力あるのに残念」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LGBTサンデージャポン西川史子デーブ・スペクター杉田水脈奥仲哲弥
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング