土用丑の日に余ったうなぎをかしこく活用! 『うなぎキムチ』が激ウマ

意外な相性! キムチとうなぎの組み合わせ

2018/07/29 09:30

8月1日は、土用の丑の日。この日には夏バテに負けないよう、スタミナのつくうなぎを食べる習慣があるが、買いすぎて余ってしまうことも。

そんなときに非常に役立つ、誰でも簡単にできるうなぎ料理をご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■驚くウマさのうなぎキムチ

その料理とは、うなぎとキムチをただ温めるだけの『うなぎキムチ』これが驚くほど美味しいのだ。

作り方はうなぎを刻み、キムチと一緒に1~2分程度レンジでチンするだけ。こうすることでキムチの酸味がやわらぎ、うなぎとの相性がより良くなる。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■キムチとうなぎがより日本人好みの味に

実際に温めるとわかるが、うなぎから甘タレが溶けだし、キムチからは辛味が含まれた汁が出て混ざりあうことで、ちょうど甘辛い日本人好みの味付けになる。

また、やわらかいうなぎとシャキシャキしたキムチの歯触りは、心地よいコントラストの食感を生み出す。コレだけでご飯が何膳でも食べられそうな美味しさだ。


関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

 

■美容に気を遣う女子にもおススメ

ちなみに、うなぎには肌に良いとされるビタミンAが豊富に含まれており、キムチにはお腹を整える食物繊維や乳酸菌がたっぷりなことから、美容に気を遣う女子にもおススメ。

もし、さらにあまってしまったらチャーハンにしても美味しいので、うなぎを買った人はぜひ試してみよう。

・合わせて読みたい→猫を飼ったヒカキンに猫好きが落胆 「保護猫を飼って」「影響力あるのに残念」

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間 ゆうすけ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容女子うなぎキムチ丑の日土用
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング