犬の匂いが好き! しかし飼っていない人からは「ケモノ臭い」との声

うちの子は、いい匂いだと思いたいけど…

2018/07/30 08:30

(Rawpixel/iStock/Thinkstock)

ペットとして犬を飼っている場合、消臭をするなどして対策をしている人も多いだろう。しかし、家族でもある愛犬の匂いは、まったく苦にならないと思っている人もいるようだ。



 

■犬からポップコーンの匂いが…

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の犬好きの男女187名に「匂いについて」の調査を実施。

犬の匂いが好きグラフ

「犬の匂いが好きだ」と答えた人は、全体で30.2%だった。

「犬から、ポップコーンのような匂いがする」とよく聞く。汗が原因と言われているが、これがたまらないとの声も。

「香ばしいって言われるけど、私はこの匂いがとても好きで。自分とこの子なら、ずっとクンクンとしていられる」(30代・女性)


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■ポップコーンではなくケモノとの声も

犬を飼っていない人にとっては、ポップコーンとの例えがわかりにくいようだ。犬を飼っている友達の家に遊びに行ったことがある女性は、次のように語る。

「ポップコーンのような食欲をそそるようなものではなく、まさしくケモノのような匂い。飼っている人は麻痺をしてわからないのかもしれないけど、決していい匂いとはいえない。


部屋もワンちゃんもきれいだったから、手を抜いているわけじゃないんだろうけど…」(30代・女性)


愛犬家とそうでない人では、大きく考え方が異なるようだ。


関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

 

■匂いだって愛せる

自分のところで飼っている犬の匂いは、もはや客観的な判断ができないとの意見もある。

「飼い主の立場だと、いろいろと贔屓目に見てしまうところがある。自分たちにとっては大好きな匂いでも、他の人たちは嫌かもしれないし。


友達とか客観的な判断をしてくれる人を呼んで、家の匂いはどうなのか聞くなどしたほうがいいのかな」(40代・女性)


人だって、汗をかけば匂うものだ。

「僕ら人間だって、汗をかけば匂うもの。それは、生きているから当然のこと。犬も同じで、元気に遊んだあとには匂いがするのも仕方がない。


恋愛でも愛犬でも、匂いも含めて愛するものだと思うんだけど…」(30代・男性)


生き物と共存するには、ある程度の匂いは仕方がない問題なのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代犬好きの男女187名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ポップコーンペット調査匂い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング