熱中症対策で「夏コミ」は中止にすべき? 匿名投稿に「時期はズラそう」と共感も
今年はリアルに死者が出てしまいそう…
■「運営責任は絶対に問われる」
だが、一方では歴史があり、またかねてより参加者のマナーが問題視されてきたイベントゆえ、仮に熱中症で死者などが出た際には、運営側の責任が問われる可能性は高いと考える人も。
・これ、指摘通りだと思うよ。参加者のリテラシーとかモラルが素晴らしく高くて、全くトラブルの無いイベントでは無い。自由意志だから、参加者に何があっても運営には責任が無いイベントでも無い
・めっちゃ正論。あの規模の人数が来る実績がある上で実施してるわけで、死人が出たら会場側の責任も問われ、当然はてブでは「あんな人が集まるのわかってて何故開催した」って書き込まれるんだろ? 前例からすれば
・「分別のある大人が自己責任」とかブコメついてるけど、ルール破りの徹夜組含めて外に大行列とか、炎天下に並ばせる列とか本当に分別ついてるのか? なにより未成年もたくさんきてるのだが。ダブスタ自己擁護の塊だ
夏の風物詩となっている夏コミだが、参加者の年齢幅も年々広がっていることを考えると、時期をズラすことも、今後は考えていく必要があるのかも。
関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ
■コミケ経験率は1割未満
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「コミケ」について調査したところ、「行ったことがある」と回答したのは全体の1割未満という結果に。
自分が好んで行った場所やイベントで熱中症になったり、死亡したとき、運営側はどんな責任に問われるのか?
今年の夏は、そんなことも考えないといけないのかもしれない。
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)