「28歳を超えてから友達が減っていく」と悩む投稿者 その理由に共感が続出

友人たちと年々疎遠になっていくという女性の悩みが話題に。

2018/07/30 05:30


 

■「寂しいとも思わなくなった」の声も

しかし、中には「夫がいればいい」「一人が楽」と友人がいない人生を楽しんでいる人も。

・年々減ってるよ〜 でも気楽でいいや 旦那と過ごすのが一番楽しい!


・気を使って付き合うのも疲れるだけだから、どんどん切っていったら、小学校からの付き合いの友達3人になった。家族とこの友達だけでじゅうぶん幸せです


・年々減ってくけど寂しいとも思わなくなったなぁ。一人で自由に過ごしてた方が楽だもん


関連記事:妊娠報告したら親友から無視&既読スルー 「イライラする」と幸せに嫉妬する声も

 

■友人と縁を切った経験は…

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,328名に「友人」について調査したところ、3人に1人が「ふとしたきっかけで縁を切ったことがある」と回答。

男女・年代別で比較すると、どの年代も女性のほうが縁を切りがちな傾向にあることがわかった。


「面倒だから」という理由で友人関係を切る場合もあるだろう。しかし、友情を築くことは簡単なことではない。くれぐれも後悔したいようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→軽いノリでキスしただけなのに! 男友達の彼女からキレられた女性の訴えが物議

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日〜2017年11月20日
対象:全国20代〜60代の男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族恋人友達友人ひとり疎遠ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング