若い男女が駅に飛び込み自殺、ネットで自殺配信か 「怖い」「二番煎じ」の声も

札幌市中央区で男女2人が飛び込んで自殺。「自殺配信」の可能性も。

2018/07/30 19:30

駅
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

札幌市中央区の駅のホームで、男女2人が特急列車に飛び込んで自殺したことがわかった。

その様子を動画で撮影して限られた範囲で公開していたようで、ネット上では「理解ができない」「怖い」との声が相次いでいる。



 

■「自殺配信」をしていた可能性も

報道によれば、札幌市中央区のJR函館線苗穂駅で28日夜、男女2人が通過中の札幌発旭川行きの特急カムイ47号にはねられて死亡。運転士がホームから線路に飛び込む姿を目撃していたため、自殺とみられている。2人は都内に住む10代後半から10代の男女とみられ、北海道警が身元の確認を急いでいるという。

また、駅のホーム付近には男女いずれかのスマートフォンも見つかっており、飛び込むまでの経緯を知人などの限られた範囲でインターネット上に公開していたとみられている。警察の調べで「動画を見た」と話す知人がいることから発覚したようだ。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■ネット上では疑問が相次ぐ

報道を受け、ツイッターや女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、自殺したとみられる男女に批判的な意見が相次いだ。

とくに、インターネット上で公開していたという点が不可解とするコメントが多く、「なぜそのようなことをするのか」「見てほしいって気持ちがわからない」との声が寄せられている。

また、しらべぇ既報のとおり、県立高校1年の女子生徒(16)が特急電車にはねられて死亡する際に「自殺配信」をしていたことが話題になっていたが、「またかよ」「二番煎じ」との声も見受けられた。

・いやいや、見たくないから。残された遺族や、電車を利用する人に迷惑かけないでよ


・そんな動画残される側の立場にもなれ


・何で公開するの? 怖い


・なぜ人に迷惑をかけて、さらにそれをネット配信したがるのか。死ぬまで自己顕示欲の塊


関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

 

■人身事故は迷惑?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「人身事故」について調査したところ、4人に3人が「自殺での人身事故は迷惑」と回答した。

自殺人身事故グラフ1
(©ニュースサイトしらべぇ)

人が亡くなったことというショック以上に、自身の通勤や通学、予定が狂わされてしまうことに苛立ちをおぼえる人のほうが多いよう。「死ぬなら迷惑をかけずに死んでくれ」と考えている人もいるだろう。


2人がなぜ自殺をしたのか、どうして撮影していたのか、疑問は残るばかりだ。

・合わせて読みたい→サッカー日本代表・乾貴士の「セルジオ越後さんめっちゃ嫌い」発言に騒然

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20~60代の男女1332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道自殺人身事故札幌市ホーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング