他人なんて気にしない! 年齢を重ねてポジティブになる人も

アラサー・アラフォーを迎えた人はどんな考え方の変化があるの?

2018/07/31 10:30


 

■今できることは今やる

「やりたいこと、やらないといけないことも『いつでもできる』と後回しにする傾向が。年齢を重ねたら『少しでも若くて健康なうちにやっておかなくては! 今やらなくていつやるんだ』と残りの人生を見据えるようになったな」(40代・男性)


「いろんなことを後回しにしなくなった。若い頃はいつでもできる、いつでも食べられる…と思っていたけど、次いつできるかわからないって考えに変化。


遠くへ旅行するにも、体力が心配でなかなか一歩踏み出せなくなったし、美味しいと思って食べていた揚げ物も、若い頃に比べると食べる量が少ない」(40代・女性)


関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

 

■性格が悪いと思いがちなのは?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,357名に「性格」について調査したところ、30代女性の39.3%の人が「自分の性格は悪い」と回答。

60代女性は8.0%と30代女性と比べ31.3ポイントも下がっている。若いころは知らないこともたくさんあり、周囲の目が気になるのかもしれない。

しかし、年齢を重ねると経験が増える分、必要以上に考え込まなくなり、何事もポジティブに考えられるようになるのだろうか。

・合わせて読みたい→『お見合い大作戦』男性を奪う女性らの毒舌攻撃に悲鳴 結果が「残酷すぎる」と話題に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日〜2017年6月5日
対象:全国20代〜60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格アラフォーストレスアラサー自由人生観
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング