最上クラスのポッキーはレア度もMAX! 『ポッキープルミエールクラス』

「ポッキー」の“ファーストクラス”は世界中で1店舗でしか買えない超レアアイテム

2018/07/31 06:30

成田国際空港の第1ターミナル免税ショッピングエリアがリニューアルされ、31日「FaSoLa STARS TAX FREE」がオープンする。出国審査後にしか入れないそのスペースでは、今回新たに「世界中で、ここでしか買えない」限定アイテムが販売されるという。

その中のひとつに、日本のロングセラーというだけでなく、多くの国でも愛されているお菓子の「最上クラス」が登場する。


画像をもっと見る

 

■「ポッキー」の“ファーストクラス”

「FaSoLa STARS TAX FREE」の一区画には「ポッキー」初の専門店が出店され、その中で最も注目の商品は「ポッキー史上、最上クラス」という『ポッキープルミエールクラス』<ショコラ><抹茶>の2種類(4本×6袋=24本入り 各600円・免税)。

「ポッキー」の高級アイテムというと、関西の一部百貨店のみで販売されている『バトンドール』を思い浮かべる人もいるだろう。同商品はフランス語で「黄金のスティック」という意味を持ち、澄ましバターの華やかで芳醇な香りと味わいが特長のプレッツェルが印象的な商品。

一方、フランス語で「ファーストクラス」の意味を持つ、「プルミエールクラス」の名を冠した『ポッキープルミエールクラス』は、プレッツェルとチョコの“一体感”を極めた商品だ。

<ショコラ>のチョコは、100%北海道産全粉乳を使用したミルクチョコレート。<抹茶>のチョコには、100%北海道産全粉乳を使用したホワイトチョコレートに高品質の宇治抹茶と碾茶を使用。いずれのプレッツェルも、オランダ産ココアパウダーを使用した濃厚な味わいがあり、配合・焼き具合により生み出されたホロホロとしながら、質感のある歯触りや食感を実現している。

(画像提供:江崎グリコ

しらべぇ取材班が試食したところ、<ショコラ>はまず、華やかで濃厚なミルクチョコレートの香りに驚かされた。そして、その香りを裏切らない、濃厚なミルクチョコレートの味わい。ココアパウダーの入ったプレッツェルは、食感と味わいを主張しつつ軽やかさも持ち合わせ、濃厚なチョコレートと絶妙な一体感を醸し出している。

昨今は高カカオのビターなチョコレートの人気が高いが、この質の高いミルクチョコレートの味わいは、本当にチョコレートが好きな人にこそ、体験してもらいたいクオリティ。

(画像提供:江崎グリコ

そして<抹茶>は上品な抹茶の香りに加え、宇治抹茶と碾茶の豊かな苦みがホワイトチョコレートと調和しており、大人の舌を満足させる仕上り。こちらもココアプレッツェルが、濃厚な抹茶チョコレートとのハーモニーを奏で、バランスが素晴らしい。

欧米を中心に抹茶フレーバーのアイテムは注目を集めているが、この抹茶チョコレートは質の高い日本の抹茶の味を知っている人なら、きっと喜んでくれるはず。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■限定パッケージ商品も

同専門店で販売されるのは4商品のみで、その代表アイテムは『ポッキープルミエールクラス』<ショコラ><抹茶>だが、このほか2つの限定パッケージも販売される。

(画像提供:江崎グリコ

まずは『ポッキーチョコレート カカオの実ケース』(17本×5袋=85本入り 2,000円・免税)。定番の赤い箱の『ポッキー』が、しっかりとしたプラスチック製のリアル感のあるカカオの実のパッケージにたっぷり。

(画像提供:江崎グリコ

開けるとこんな形になり、いつもの『ポッキー』をシェアするのももっと楽しくなりそう。

(画像提供:江崎グリコ

そしてもう一つは数量限定アイテムとして、発売時にはAmazonでもカテゴリランキングでトップクラスの人気となる『ポッキー大人の琥珀』。通常は紙製の筒型パッケージだが、こちらは本体・蓋共にアルミ製で、スタイリッシュな限定オリジナル缶に入った『ポッキー大人の琥珀 オリジナル缶』(17本×6袋=102本入り 1,500円・免税)。

ウィスキーとの相性が絶妙な味わいのレアな「ポッキー」は、海外へのお土産としてもぴったりだ。


関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

 

■ここでしか買えないレア感

(画像提供:江崎グリコ

日本だけでなく多くの国の人々に愛されている「ポッキー」だが、例えば気候やその国の人々の嗜好に合わせたものが販売される中、「ポッキー」が売られている国の人が日本に来た際のお土産として「日本の『ポッキー』」人気は高い。繊細な味わいを好む日本人に向けた「ポッキー」は、違いのわかる外国人に支持されているのだ。

そして、多くの人が親しんでいる「ポッキー」だけに、そのブランドの限定レア商品であれば、安心感と希少性を両立する手土産になる。世界中で「FaSoLa STARS TAX FREE」の専門店でしか買えない――出国審査後という出入りの条件が限られるスペースの店舗なのもレア度を上げるだけに、特別感もかなり高い。

限定パッケージのアイテムはもちろん、通常ではなかなか入手できない『ポッキープルミエールクラス』をゲットできたら、きっとその味わいに「食べてみて!」と言いたくなるはず。最上クラスの「ポッキー」で、ぜひ最上クラスの「Share happiness!」を体験してみてほしい。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

成田空港限定ポッキーグリコ抹茶ポッキープルミエールクラス大人の琥珀ミルクチョコレート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング