しらべぇ

12星座別ランキング! 最も「生理的に無理な人がいる」星座は…

どうしても「自分とは合わない」と感じてしまう人もいるようだ。

診断

(liza5450/iStock/Thinkstock)

具体的なポイントがあるわけじゃないけど、どうしても「合わない」「一緒にいると落ち着かない」といった「生理的に無理」な人がいることも。相手にはっきり言えることでもないため、かなりモヤモヤした雰囲気になりがちだろう。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代未婚者の男女1,361名に「生理的に無理な人がいる」か調査し、12星座別でまとめた。

 

■1位はしっかり者のあの星座

調査によると、「生理的に無理な人がいる」と答えた人は、全体で69.7%。2人に1人以上の割合で、生理的に嫌いな人がいるという結果に。

星座 

12星座別で見てみると…1位は、てんびん座。

頭の回転が早く仕事もできるしっかり者。また、自分の考えを重要視し、また自ら歩み寄ることに抵抗があるタイプで、相手とそりが合わなくて無理! なんてことがあるのかも。

 

■やや無理な人がいる星座

続くランキング上位は、メリハリのある性格の星座が並んだ。

2位のしし座は、完璧主義でどんなことも神経質でこだわりがたくさん。相手の些細なことが気になり、そのストレスから「この人はどうしても受け入れられない」となるケースも多そう。

3位はふたご座、社交的な性格で表面的な付き合いが得意。一方、「嫌いな人とは一緒に過ごさない」という、人の好き嫌いがはっきりとしている面があり、じつは苦手な人も少なくないのだろう。

 

■あまり無理な人がいない星座

対する、下位にはみずがめ座・おひつじ座・うお座がランクイン。

10位のみずがめ座は、自由や公平を大切にするタイプ。誰に対しても偏見を持たず、相手の個性を受け入れる寛大な性格のため、嫌いな人自体少なそうだ。

11位はおひつじ座。人当たりが良く、多くの人から好かれる傾向がある。加えて、適応能力も高く、衝突することが少ないので、苦手意識は抱かないのかも。

そして、12位のうお座は、人に対して親切で謙虚に接する特徴をもつ。控えめで他人に感覚を合わせることができるのため、「この人はこういう人だから」と解釈し、生理的に無理とは感じないのだろう。

 

理由が明確でないことが多いため、なかなか対処の難しい「生理的に無理な人」とのコミュニケーション。闇雲に遠ざけるのではなく、折り合いのつく距離感を模索して、上手く振舞うのが“大人として”の処世術なのかもしれない。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu