NMB48山本彩が卒業 「難波のメンバーもう誰も知らない問題」が勃発

NMB48の山本彩がグループからの卒業を発表した。

2018/07/31 07:30

NMB48チームNの山本彩が、グループからの卒業を発表した。

これは30日に東京・中野サンプラザホールで行われたNMB48の全国ツアー『NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer』初日公演のアンコールにて、本人の口から告げられたもの。卒業公演の有無や日程などについては、追ってアナウンスされる。



 

■唯一無二の「エース兼キャプテン」

山本は2010年、NMB48に1期生として加入。翌2011年1月1日のNMB48劇場こけら落とし公演にてグループのキャプテンに就任し、以来中心メンバーとしてグループをけん引、今日に至る。

NMB48としては、1stシングル『絶滅黒髪少女』(2011年)以降、18thシングル『欲望者』(2018年)までの全ての表題曲を選抜メンバーとして歌唱している。

AKB48の選抜メンバーとしても数多くの楽曲で重要なポジションを担っており、2015年の『365日の紙飛行機』では単独でセンターポジションを務めた。

AKB48を始めとした48グループにおいて、人気を集めるべく積極的にフロントに立つ「エース」的存在と、メンバーをまとめて引っ張る「キャプテン」的存在は別々に指名されることが多い中、山本はその両方を任される希有な存在であった。

また、2016年に行われた『第67回NHK紅白歌合戦』での投票企画『夢の紅白選抜』では1位に選ばれるなど、一般層からの知名度や人気も群を抜いていた。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■メンバーからの信頼も厚い

アイドルとして類いまれな美貌を備えるのみならず、歌やダンスのスキルも高く、関西圏のNMB48らしくお笑いやトークの技術向上にも人一倍意欲的だった山本。

ギター演奏や作曲もこなすマルチぶりで、これまでに2枚のソロアルバムを亀田誠治のサウンドプロデュースのもとリリースしている。

そんな「何でもできるさや姉」に心酔するメンバーは多く、前48グループ総監督の高橋みなみや、現総監督の横山由依(AKB48)からも絶大な信頼を得ていた。

さらに指原莉乃(HKT48)を始め、現役メンバーたちも当然山本には一目置いている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■山田菜々「歌、練習しとこ」
アイドル卒業高橋みなみ指原莉乃NMB48峯岸みなみ山本彩吉田朱里横山由依中井りか岡田奈々さや姉三田麻央
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング