NMB48山本彩が卒業 「難波のメンバーもう誰も知らない問題」が勃発

NMB48の山本彩がグループからの卒業を発表した。

2018/07/31 07:30


NMB48チームNの山本彩が、グループからの卒業を発表した。

これは30日に東京・中野サンプラザホールで行われたNMB48の全国ツアー『NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer』初日公演のアンコールにて、本人の口から告げられたもの。卒業公演の有無や日程などについては、追ってアナウンスされる。



■唯一無二の「エース兼キャプテン」

山本は2010年、NMB48に1期生として加入。翌2011年1月1日のNMB48劇場こけら落とし公演にてグループのキャプテンに就任し、以来中心メンバーとしてグループをけん引、今日に至る。

NMB48としては、1stシングル『絶滅黒髪少女』(2011年)以降、18thシングル『欲望者』(2018年)までの全ての表題曲を選抜メンバーとして歌唱している。

AKB48の選抜メンバーとしても数多くの楽曲で重要なポジションを担っており、2015年の『365日の紙飛行機』では単独でセンターポジションを務めた。

AKB48を始めとした48グループにおいて、人気を集めるべく積極的にフロントに立つ「エース」的存在と、メンバーをまとめて引っ張る「キャプテン」的存在は別々に指名されることが多い中、山本はその両方を任される希有な存在であった。

また、2016年に行われた『第67回NHK紅白歌合戦』での投票企画『夢の紅白選抜』では1位に選ばれるなど、一般層からの知名度や人気も群を抜いていた。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

■メンバーからの信頼も厚い

アイドルとして類いまれな美貌を備えるのみならず、歌やダンスのスキルも高く、関西圏のNMB48らしくお笑いやトークの技術向上にも人一倍意欲的だった山本。

ギター演奏や作曲もこなすマルチぶりで、これまでに2枚のソロアルバムを亀田誠治のサウンドプロデュースのもとリリースしている。

そんな「何でもできるさや姉」に心酔するメンバーは多く、前48グループ総監督の高橋みなみや、現総監督の横山由依(AKB48)からも絶大な信頼を得ていた。

さらに指原莉乃(HKT48)を始め、現役メンバーたちも当然山本には一目置いている。

次ページ
■山田菜々「歌、練習しとこ」
アイドル卒業高橋みなみ指原莉乃NMB48峯岸みなみ山本彩吉田朱里横山由依中井りか岡田奈々
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング