全面禁煙の神戸市役所で職員が「喫煙部屋」 撤去の方針に疑問の声も

全庁舎禁煙を掲げる神戸市役所の出先機関に「喫煙部屋」があることが判明。ネットでは疑問の声も。

2018/07/31 14:00

 

■非喫煙者からも疑問の声が

この動きに対しては、タバコを吸わない人からも疑問の声が。

・たばこ吸わないけど、やりすぎでしょ。そのうち東京23区全域禁煙、とかやりそう


・非喫煙者ですが、喫煙部屋があっていいと思います。敷地外で市役所職員がスパスパタバコ吸ってたらねぇ。まずいでしょ


関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

 

■非喫煙者の8割弱はタバコ臭に敏感

なにかと批判の対象になりやすいタバコ。しらべぇ編集部が以前行なった調査では、全国20〜60代非喫煙者のうち76.9%が、「タバコの臭いに敏感だ」と回答している。

タバコの臭いに敏感性年代別グラフ

だが、だからといって締め付けすぎた結果、市役所の外での喫煙やポイ捨ての増加につながっては元も子もない。

「タバコ休憩」などの是非を考える必要性も出てくるものの、現実的なところで手を打つのも大切ではないか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

喫煙タバコ事件喫煙者喫煙所非喫煙者神戸市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング