国の新提案『シャイニングマンデー』 「馬鹿すぎる」「水曜休みにして」と批判殺到

シャイニングマンデーは、日曜夜に遊んで月曜午前中に休むというものらしい。

2018/07/31 14:30

職場で悩む女性
(tuaindeed/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

経済産業省が「プレミアムフライデー」に続くキャンペーン、「シャイニングマンデー」の実施を検討していることが報じられた。

インターネット上では、「馬鹿すぎてヤバい」「プレミアムフライデーの二の舞」など、批判の声が相次いでいる。



 

■日曜夜に遊んで月曜午前に休む

報道によると、経産省では30日、27日金曜日のプレミアムフライデーの振り替えとして、職員の約3割が午前休を取得した。

毎月最終週の金曜日に、仕事を早く終えるように促し、個人消費の増加につなげることが意図されていた同キャンペーン。しかし、月末の金曜日は忙しいという会社が多く、実際に早めに退社できた人の割合は、1割ほどになっていたようだ。

経産省は金曜日から別の曜日への変更を推奨すると同時に、月曜午前休を「シャイニングマンデー」と呼ぶことを検討しているという。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■「シャイニングマンデー」に批判殺到

今回の報道を受け、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」やツイッターでは、「月曜の午後が忙しくなるだけ」など批判のコメントが相次いでいる。

「馬鹿すぎてヤバい」


「月曜の午前中休んだら、午後が忙しくなるだけや」


「週末と週明けは忙しいんだよ。休めるわけないじゃん」


「だーかーらー! 金曜日忙しいってことは、週明けの月曜日も忙しいんですよ。月曜日の午前を休むとどうなるか、想像したら、いや、想像しなくてもわかるでしょ」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「水曜に祝日を…」ほかの新しい政策を望む声も
祝日経済会社批判経済産業省プレミアムフライデーシャイニングマンデー二の舞願い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング