女性を呼び捨てで怒鳴りつけた鹿児島県知事 「木下ほうか似」「イヤミ課長そのもの」の声も

鹿児島県知事・三反園訓が女性を呼び捨てで怒鳴る…その姿はまるで木下ほうか演じるイヤミ課長

2018/08/01 15:30

三反園訓
(画像は鹿児島県公式ホームページのスクリーンショット)

鹿児島県の三反園訓(みたぞの・さとし)知事が、ブラジルで開かれた現地県人会との夕食懇談会場で、会の仕切りをしていた旅行会社の女性社員を呼び捨てにし怒鳴りつけていたことが30日、西日本新聞の取材でわかった。



 

■「誰が会を閉じていいといった」

知事はブラジル鹿児島県人会の記念式典などに出席するため、20~23日まで県議や商工、大学関係者らとサンパウロを訪問。女性は訪問団の添乗員として日本から同行していたという。

問題が起きたのは22日の夜に開かれた、県人会幹部主催で約40名が参加した夕食懇談会でのこと。三反園知事が席を外し、会場に戻ると県議長の締めくくりのあいさつがはじまっていたため、女性社員を呼び捨てにして「なんで締めるの」「誰が会を閉じていいといった」などと怒鳴ったそうだ。

議長のあいさつは止まり、女性はうつむいていたそう。この知事の言動に県議らは「一般の人に対して、公衆の面前であるまじき行為」と非難している。

知事は31日に会見を開き「あいさつ回りが途中だったので、驚いて大きな声で言ってしまった」と釈明。「思慮が足りなかった」と認め、女性社員にも謝罪したという。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■木下ほうかのイヤミ課長やん

この報道を受け、ネットでは「パワハラ」の声が多数挙がっている。また、以前から『スカッとジャパン』(フジテレビ系)でお馴染みのイヤミ課長(馬場課長)を演じる俳優・木下ほうかに似ていると言われていたが、この騒動でも話題に。

・鹿児島県民として…鹿児島県の恥! なぜ言動に責任もたないの


・もう「パワハラ知事」って呼ばれちゃうやつ


・え、理不尽に怒鳴るとか…イヤミ課長そのものやん


・顔だけじゃなくて、行動が木下ほうかのイヤミ課長に寄っていってる

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■呼び捨てや「お前」はパワハラなのか
パワハラ呼び捨て県知事三反園訓
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング