村田修一選手、事実上の引退表明に惜しむ声多数 「巨人に行かなければ」と嘆きも

今季のNPB球団復帰がなくなった村田修一内野手が記者会見。去就について彼らしい発言。

2018/08/01 16:30

バッティング
(cosmin4000/istock/Thinkstock)

横浜ベイスターズと読売巨人軍で活躍し、今年はBCリーグ栃木でプレー中の村田修一内野手(37)が1日、記者会見で「来年ユニホームを着て、どこかで野球を続けるのは考えにくい」と表明。

「引退」を明言しなかったものの、今季限りで現役を退く意思を示した。



 

■昨年10月に巨人を自由契約

村田内野手は昨年10月巨人を自由契約に。2017年シーズンも100安打・14本塁打とまずまずの結果を残していたことから、契約する球団が現れるものと思われた。

ところが各球団とも獲得に消極的で、春季キャンプが始まる2月になっても移籍先が決まらず。村田内野手は苦渋の決断として、BCリーグの栃木ゴールデンブレーブスに入団し、現役を続行しながらオファーを待つ。

しかし契約の話はなく、7月31日で各チームが選手を獲得できる補強期間が終了。その去就が注目されていた。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■「野球を続けるのは考えにくい」と発言

栃木県内のホテルで会見を開いた村田内野手は、来季以降「NPB復帰を目指さない」ことを明言。そして「来年ユニホームを着て、どこかで野球を続けるのは考えにくい」と事実上の引退宣言とも取れる発言を行う。

ただし、「引退」の2文字は口にせず、「今日この時点で引退するという発言はしたくない」とコメント。栃木ゴールデンブレーブスの一員として最終戦までプレーする意思を見せた。

BCリーグでは7月31日現在3割5分2厘、9本塁打、44打点と力の違いを見せつけている村田内野手。来季以降は引退が濃厚ではあるものの、今季は独立リーグの現役選手として、残りのシーズンを全うするということのようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■巨人への批判も…
野球引退調査読売ジャイアンツ村田修一栃木ゴールデンブレーブス横浜ベイスターズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング