東京医大、女子受験生を一律減点 卑劣な行為に「差別であり詐欺」と非難轟々

東京医科大学で行われていた、女子受験者への差別的な足切り行為。多くの女性が人生を狂わされていた現状に、「悔しい」の声も。

2018/08/02 12:00


 

■「多くの女性が人生狂わされた」怒号飛び交う

衝撃的な報道にインターネット上は騒然。あまりにも残酷な差別行為に、ツイッターでは激しい怒りの声が相次いでいる。

・女性がどれくらい人生を狂わされているんだろう。真面目に受験して、トップクラスに頭の良い人たちなのに…点数を一律減点ってさあ…。自分のことじゃないけど涙でるよ。悔しいよ、女性はどこまでそんな扱いを受け続けるんだよ


・東京医科大が数年に渡って女子受験生の点数を一律減点し、女子の合格者を恣意的に抑制していた件、あまりにも酷くて絶句したよ。大学受験の成否は一人の人間の人生を狂わせる可能性だってあるんだから、女子を一律減点なんて絶対許されない


・本人の実力とは関係なく女というだけで一律減点。不合格になった女子学生のこと考えると悔しくて泣けてくるな。足切りした女子学生に受験料返還して欲しいよ。差別であり詐欺じゃん


「足切りした女子受験生全員に、遡って受験料を返すべき」とする声や「詐欺」との声も。女性というだけで努力が簡単に踏みにじられていた現状に、多くの女性ユーザーから「悔しい」という嘆きの声が書きつづられている。


関連記事:クロネコヤマトの配達員が刃物男を取り押さえる 容赦ない殴打に「スゴすぎ」の声

 

■「女性医師の数減らす」ことが解決策じゃない

一方で、深刻な医師不足の現状を踏まえたうえで、「女性医師を減らすことが解決策ではない」とする意見も多数あげられている。

・これは許されない。「女性医師は離職率が高く、医療は男性が支える意識」じゃねーよ。そーゆー馬鹿なこと言う差別男が差別を正当化しまくって、その結果として女性が働きにくい社会が維持されてんだよ。原因が結果を殴ってんじゃねーよ


・テレ朝によると、東京医大は、「女性医師は出産などでやめる人が多い。医療を支えているのは男性医師だ」と言っているそうです。女性医師が辞めずに済む環境を整えるべきなのに、本末転倒


・逆をいうと男性医師は奴隷の様に無理して働かせても大丈夫だからって事か? コレは医師だけの問題じゃなくって将来的に患者にとっても優秀な医師が減るって事じゃない? 減点して一体誰が得してるのか?


女性医師が働きやすく状況を整えることが先決ではないのか、との指摘が目立つ。また、「優秀な医師が減ってしまう」ことを懸念する声も少なくない。

努力や才能が平等に評価されるべき大学受験で、「性別」を理由に優秀な女子受験生が足切りされるという紛れもない差別。洗い浚い差別行為を摘発し、徹底的に議論、改善されるべきだろう。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

出産妊娠差別受験生敬遠暗黙の了解東京医科大学一律減点必要悪女性医師医師不足
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング