老人ホームで入所者が浴槽で溺死 「職員さんもかわいそう」と同情の声相次ぐ

介護施設の労働環境を問題視する声が見られた。

2018/08/02 13:00

介護
(kazoka30/iStock/Thinkstock)

労働現場の人材不足が、人の命にも関わる問題になってしまった。埼玉県にある介護老人福祉施設で、入所者の女性が入浴中に溺死。インターネット上では、「介護士さんがかわいそう」「介護は政治問題として改善されるべき」といった声があがっている。



 

■ほかの入居者の介護中に…

報道によると、亡くなった入所者の女性(86)が入浴するのに、施設で働く介護士が付き添い。女性は車いすに座った状態で浴槽に入っていたということだ。

女性の入浴中、介護士はほかの入所者が服を脱ぐのを手伝うために別の部屋に移動。そのあとに戻ると、女性の口が湯につかった状態になっていた。警察は、入浴手順に問題がなかったかなど、業務上過失致死の疑いを視野に入れ調査している。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■ネットでは「どちらもかわいそう」との声

今回の報道を受け、「Yahoo! ニュース」では、「介護士も亡くなった女性もかわいそう」とのコメントが寄せられている。また、今回の事故が起こった背景には、介護施設の人材不足があることを指摘する声も見られた。

「1人で2人の入浴介助って大変だと思うし、それをやらなきゃいけない介護施設の現状がある。これを改善しなければ、また事故が起きちゃいますよ」


「介護士さんがかわいそう。職場環境の改革なんて甘い考え。介護を政治問題として政府がうごかなければ、介護事故は永遠に終わらない」


「こんなに大変な仕事なのに介護職全体で賃金が安いから、人が集まらない。だから1人でいろいろ見なければならない現状。ほかの施設も人ごとではない」


「わざとじゃないから、介護職も亡くなったおばあちゃんもかわいそうだね」


関連記事:クロネコヤマトの配達員が刃物男を取り押さえる 容赦ない殴打に「スゴすぎ」の声

 

■自分の会社がブラック企業だと思う人は?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の有識者747名を対象に、「ブラック企業」についての調査を実施。結果、男女とも、およそ2割の割合の人が「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思う」と回答していた。


ブラック企業1
(©ニュースサイトしらべぇ)

介護現場の人材不足によって起こってしまった、今回の事故。同じことが繰り返されないためにも、業界全体での改革が望まれる。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代有職者の男女747名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

埼玉ブラック企業入浴事故介護溺死介護士改革
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング