『夏休み子供科学電話相談』女児の質問に大人たちが涙 その理由に胸が痛む

夢とロマン溢れる質問と、あってはならない女性差別問題のニュースに、心を痛めてしまう人が続出

2018/08/02 16:00


 

■ロマン溢れるやりとりに感動

女子児童と小林氏の夢とロマン溢れるやりとりにリスナーは大感動。「サワサウルス」は一時ツイッター上でトレンド入りを果たし、多くの反響が寄せられている。

「先生と一緒に見つけてほしい」と、いつか『サワサウルス』ならぬ『サワサウラ』が発見されることを、多くの人々が願っているようだ。


関連記事:『笑ってコラえて』福井県で恐竜の魅力に迫る 恐竜の名前にミス発覚でイラつく視聴者続出

 

■一方で「悲しくなる…」の声が続出

しかし、この夢とロマンが溢れるやり取りに「悲しくなってしまう」という声が相次ぐ事態に。その理由とは、ラジオ放送と時を同じくして、東京医科大学で女子受験生が一律減点されていた問題が報じられてしまったこと。

公平に審査されるべき大学入試の場で、「女性だから」という理由で努力や才能が無碍にされていた事実に多くの人々が言葉を失った。専門家に電話相談をして、嬉しそうに話を聞いている勉強熱心な子供たちの様子に、複雑な声がつぶやかれている。

熱心に電話相談していた子供たちが、思いっきり学び、その努力がちゃんと報われる社会になってほしい、との声が目立つ。

あってはならない卑劣な女性差別入試の実態。「女性の数を減らす」のではなく、女性も男性も働きやすい環境を整えることが重要なのではないだろうか。努力や才能が男女問わず平等に評価される…そんな社会であってほしいと、願うばかりである。

・合わせて読みたい→ナイトプール行ってる場合じゃない! 『世界一受けたい授業 THE LIVE』が2018年夏最強イベントな3つの理由

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小学生北海道恐竜東京医科大学性差別入試化石夏休み子供科学電話相談
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング