高須院長、東京医大の一律減点に「東京男子医科大に改名すれば」 共感の声が続出

東京医大の一律減点問題について、高須クリニック・高須克弥氏が持論を展開した。

高須克弥
(画像は高須克弥氏公式ツイッターのスクリーンショット)

高須クリニック院長・高須克弥が1日、自身のツイッターを更新。

東京医科大学医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律減点していたことを受け、持論を展開して話題になっている。



 

■「東京男子医科大に改名すればよい」

報道を受け、ネット上では「人生を狂わせた」「信用できない」と非難の声が相次ぐ。受験資格は男女ともにあるにも関わらず、男子受験生だけが優遇され、女性が差別されている。

高須院長は、この問題について「強い信念があるなら東京男子医科大に改名すればよい」とツイート。東京女子医科大学があることを理由に、いっそ「男子大学」にしてしまえ、ということなのだろう。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■「そう思います」「同感です」

高須院長の投稿に、ユーザーからは「私もそう思います」「隠れてやるのが一番良くない」と共感の声が相次いだ。

・私もそう思います。私立なんですから、欲しい学生を自分達で決めればいいんです


・同感です。差別ではなく『区別』ですね。女子を一律減点する位なら男子のみ募集にしないと


・仰る通りです。確固たる信念があるならば、堂々と「東京男子医科大学」に改名して男子のみの大学にすれば良いのです


・私立ですから、問題なし! 公立だと問題ですよ。私立だもん、お好きにどうぞどうぞ


関連記事:クロネコヤマトの配達員が刃物男を取り押さえる 容赦ない殴打に「スゴすぎ」の声

 

■過去には裏口入学の問題にも言及

不祥事が相次ぐ東京医大。裏口入学が報じられた際、高須院長は自身が卒業した昭和大学医学部について「僕も裏口入学だよ」と明かしていた。

今回の件も、高須院長が言うように「強い信念」があれば一律減点などという卑劣な行為ではなく、堂々と「男子のみの入学」としてほしいと思うのも無理はない。


「信用が落ちきった」と批判されている東京医大だが、時代を逆行するかのような今回の問題について、どのような対応を見せるのだろうか。注視したい。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター高須克弥高須院長高須クリニック東京医科大学東京医大
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング