夏フェスに行ったことある? 参加者高齢化の対策にアイドル出演も

夏の風物詩とのイメージもあるが…

2018/08/03 12:00

(monkeybusinessimages/iStock/Thinkstock)

夏フェスは、音楽ファンにとってたまらないイベント。しかしそんな夏フェスも、参加者が高齢化しているとの指摘もある。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,498名に「夏フェスについて」の調査を実施。

「夏フェスに行ったことがある」と答えた人は、全体で21.2%だった。夏の定番にしては、少ないといえるだろう。掛け持ちで行っている、熱い音楽ファンもたくさんいそうだ。



 

■夏フェス世代の高齢化

性年代別では、男女共に30代が多い割合になっている。

夏フェスに行ったことがある性年代別グラフ

フジロックが1997年、ロッキンジャパンは、2000年に初めて開催された。30代後半から40代の音楽ファンは、夏フェスの遍歴をリアルタイムで体感した世代といえるだろう。

「ロッキンジャパンの第1回に参加したのが、今でも私の自慢。若い音楽ファンの子に言って、うらやましがらせるのが定番のネタになっている。


今よりも、まったく規模が小さかったけど…」(30代・女性)


関連記事:クロネコヤマトの配達員が刃物男を取り押さえる 容赦ない殴打に「スゴすぎ」の声

 

■若い世代は金銭的に厳しい

若者が夏フェスに足を運ばない理由には、金銭的な部分も大きい。国内外から名だたるラインナップをそろえているのだから、チケット代が高いのも無理はない。

「お金がかかりすぎるので、気楽に行けるものではない。チケット代もそうだけど、交通費や飲食代などもかなりの出費。


うちからフジロックを通しで行くと、総額10万近くはするんじゃないかな? 自分の収入を考えると、ちょっと難しい」(20代・男性)


関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

 

■ロッキンジャパンにはアイドルも多数出演

音楽の楽しみ方が、インターネットの普及により大きく変わっている。同じものを楽しむ時代でない今では、ラインナップをどうそろえるのかも悩むところだ。

「ロックにそれほど興味ないから、行きたいと思わない。出演者を見ても、あまり知らない海外の人たちばかり。


日本のバンドでいくつか知っているのがいても、それだけで高いチケット買ってまで行かないし…」(20代・女性)


ロッキンジャパンフェスは、NGT48やBiSH、でんぱ組.incなど、出演者にアイドルも多いのが特徴だ。

「ロッキンジャパンは、一度だけ行ったことがある。僕はアイドルが好きなので、バンド目当てじゃないけど。こうなると、なにがロックなのかわからなくなる」(30代・男性)


ロッキンジャパンフェスが国内最大の観客動員数を続けるのは、古いロックファンだけでなくアイドルファンなど幅広い人をターゲットとした出演者をそろえているからだろう。

それぞれのフェスに特徴があるため、どれに行けば正解なのかは各自の趣味に委ねられる。ただどれも、夏の楽しい思い出になることだけは確かだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽ロックアイドルライブ夏フェス調査フジロックロッキンジャパン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング