北海道のお赤飯はしょっぱくない? 甘納豆を使った甘い赤飯が話題

赤飯の味に衝撃

2018/08/03 07:30

赤飯
(kaorinne/iStock/Thinkstock)

日本ではお祝い事があると食べる赤飯。多くの人は小豆ともち米を使ったものを思い浮かべるだろう。しかし、2日放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で北海道の甘い赤飯が特集され話題になっている。



 

■甘い赤飯の正体は?

真相を探るべく番組が北海道でインタビューを実施すると…

「甘納豆の甘さとごま塩をかけることによって甘いのとしょっぱいのがマッチして美味しいです」


「小豆はパサパサしてると思うんですけど甘納豆は結構しっとりして美味しいです」


「そんなに馬鹿みたいに甘いわけではないからね。豆の部分を食べなければご飯はそんなに甘くない。金時豆の近くと金時豆が甘い」


小豆ではなく金時豆を使った赤飯だということが判明した。


関連記事:饅頭だけどたい焼き? 『ケンミンSHOW』紹介の福岡「むっちゃん万十」がかわいすぎる

 

■まさかネタになるとは…

VTRが終わると北海道民の清水宏保は…

「甘い赤飯は定番ですね。まさかこれが『ケンミンショーSHOW』のネタにしていただけるとは思ってなかった。僕は週一回食べます。小豆の赤飯だったらパンチが足りない。甘いですけどそんなに気にならない甘さ」


と、語った。一方、山梨県民のマキタスポーツは「みなさん不思議がってますけど山梨でも全く同じものを食べてます。スーパの店頭やレジ前とかには必ず並んでます」と衝撃の事実を告白した。


関連記事:ブレイク中の一茂、良純、ちさ子を有吉・マツコ熱弁 「一茂は野球だけ、良純は役者だけ下手」

 

■カルチャーショックを受けた

ネットではカルチャーショックを受ける人が続出している。

https://twitter.com/_kani0430_/status/1024997117834608641


関連記事:TAKAHIROとメンディーが「朝までハシゴの旅」に登場 バイきんぐ小峠の異色の絡みが話題

 

■あなたのイメージする赤飯の味は?

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1348人を対象にあなたにとって赤飯は甘いもの?しょっぱいもの?と調査を実施。  

甘い派が31.4%、しょっぱい派が68.6という結果に。

意外にも「赤飯は甘いのが普通」という声も多く聞こえたこともありこれからは地域に関係なく甘い赤飯を食べてみようと思った人は少なくないかもしれない。

・合わせて読みたい→TAKAHIROとメンディーが「朝までハシゴの旅」に登場 バイきんぐ小峠の異色の絡みが話題

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男女1348名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道日本テレビマキタスポーツ甘納豆赤飯山梨ケンミンショー秘密のケンミンSHOW金時豆清水宏保
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング