しらべぇ

瀬戸内寂聴「松本人志は薄汚くなった」 松本苦笑も一部からは「よく言ってくれた」の声

『ダウンタウンDX』に尼僧・小説家の瀬戸内寂聴の秘書・瀬尾まなほさんが出演。寂聴の密着VTR中、ダウンタウン・松本人志への毒舌が炸裂した…

エンタメ

松本人志

(画像は松本人志公式ツイッターのスクリーンショット)

小説家・尼僧の瀬戸内寂聴(96)の美人秘書として話題の瀬尾まなほ(30)さんが、2日放送『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。

番組で寂聴に密着した際、ダウンタウン・松本人志(54)に言及する一幕があり、寂聴らしい毒舌が炸裂。視聴者の話題を集めている。

 

■寂聴の説法会に密着

大学卒業を控え就職が決まらなかった瀬尾さんは、友達の紹介で寂聴の秘書に。寂聴との日々を綴った著書『おちゃめに100歳! 寂聴さん』は18万部のヒット、昨今はバラエティー番組に登場する機会も増えている。

この日の放送では、1,600人の応募で160人だけが参加できる、大人気の寂聴の説法会に密着。

来客者の接待など、秘書の責務を果たす瀬尾さんだが、自撮りアプリ『SNOW』で画像や動画を加工して寂聴と一緒に楽しむなど、まるで姉妹のように仲の良い2人の姿が映し出された。

 

■寂聴「松本は薄汚くなった」

インタビュー風景では、寂聴にダウンタウンの印象を尋ねる場面が。

瀬尾さんが「浜ちゃんと松ちゃんって知ってる?」と聞くと、寂聴は「知ってる」と返答。ダウンタウンの写真を見ながら松本を指して「この人、昔は良い男だったのに汚くなったね。薄汚くなった」と嘆いた。

爆笑が起きるスタジオで、ひとり苦笑いする松本。瀬尾さんが「すみません。どうしても本当の気持ちが…」と謝罪すると、松本も思わず「やかましわ」とツッコんだ。

 

■視聴者は賛否も…

寂聴の松本の容姿を批判する発言には賛否が起きている。

黒髪で細身の「シュッとした」容姿から、金髪マッチョへと変貌した松本。古くからのファンの中には、「薄汚くなった」という寂聴の意見に賛同する声も少なくなかった。

 

■25%が「元イケメン・美人が身近にいる」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,328名を対象に調査したところ、全体の25%が「イケメン・美人だったのに、年齢と共に残念になった人が身近にいる」と回答した。

年齢と共に残念性年代別グラフ

ダウンタウンの「イケメンのほう」だった松本。かつては浜田雅功の容姿をイジる場面も多かったが、昨今は特徴的な容姿になった松本が周囲からイジられがちだ。

本人が気に入っているなら周りがとやかく言うことではないとはいえ、寂聴の「直球すぎる説法」はさすがに松本にも響いたかもしれない。

・合わせて読みたい→HY仲宗根泉の圧巻トークにダウンタウン&坂上忍タジタジ 爆笑即興ソングも

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu