しらべぇ

周囲に配慮を! 電車内でスポーツ新聞のエッチな記事を読む人に非難殺到

せめて、家まで待てないの?

ライフ

(szefei/iStock/Thinkstock)

電車の中で、新聞を読んでいる人はよく見かける。一部にはスポーツ新聞のエッチな記事を堂々と読む人もおり、周囲は不快な思いをしている場合も。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,498名に「電車内での行為について」の調査を実施。

「電車の中でスポーツ新聞のエッチな記事を読んでいる人は、どうかしていると思う」と答えた人は、全体で37.3%だった。男女間で、意見が分かれるのか気になるところだ。

 

■女性や子供が近くにいるのに…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

電車の中でスポーツ新聞のエッチを読んでいる人グラフ

電車の中でエッチな記事を読んでいるのは、基本的に男性が多い。そしてそれを嫌がるのが、女性なのだ。

「近くに女性や子供がいることとか考えないのかなと、疑問に思う。読んでる本人は楽しいのかもしれないけど、周囲が不快になっていることに気づいて欲しい」(20代・女性)

 

興味があることは理解しつつも、やはり公共の場ではやめて欲しいとの意見が多い。

「興味があるのはわかるけど、せめて家まで我慢できないのかな。公共の場なんだから、そこで欲望のままに行動するのはよくないと思う。

 

平気で見ている人たちは、周囲の目なんて気にしないからできるんだろうけど…」(30代・女性)

 

■電車内でのメイクを引き合いに出し…

男性もいい行為とは思っていないが、女性ほどには気にならないようだ。

「私は恥ずかしくてそんなことはできないので『勇気あるな』とは思うけど、『どうかしている』と批判までは思わないかな。そもそも、あまり気にしたことがないので…」(30代・男性)

 

一部の女性が電車の中でする、あの迷惑行為と比較する人も。

「満員電車では新聞全般を控えたほうがいいけど、空いているときにはいいんじゃないかとも思う。ただ周囲にどんな人がいるかなど気を遣うのは、どんなことにでも必要。

 

女性が電車内でメイクしだすのも、客観的な視点が抜けているから起こるのでは?」(40代・男性)

 

■そんな記事を掲載するのも悪い

記事を掲載する、スポーツ新聞の責任を問う声も。

「そもそもスポーツ新聞が駅の売店で売られているんだから、電車で読むことが想定されている。

 

それなのにずっとエロコーナーを載せ続けているのにも、問題があると思うのだけど…。最初からなければ、誰も読まないのだから」(30代・女性)

 

そのコーナーを楽しみにして、スポーツ新聞を購入している人も多いだろう。ただ読む場所については、少し考えたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→マツコ・デラックス、「電車メイク女性」批判に激怒 「メイクより迷惑なもの」の声も続出

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu