専業主婦の女性がワーキングママから言われた「ありえない一言」に戦慄

ワーキングママから嫌味を言われてしまった専業主婦の女性。投稿に共感や同情の声が相次いだ。

2018/08/04 06:00


 

■「大変さや忙しさを競うこと自体が馬鹿げてる」

一方、投稿者に悪態をつくママ友の気持ちもわかるとの声も。また、専業主婦やワーママは関係なく、単純にその人の性格が悪いだけとの指摘も見受けられた。

・馬鹿にするのではなくてね、羨ましいんですよ。私は専業主婦もパート主婦も正社員主婦も経験しましたが、専業主婦とパート主婦に戻りたいときあります


・そもそも、大変さや忙しさを競うこと自体が馬鹿げてる。より大変で、より忙しい方が偉い・立派と言うならば、私は偉くなくても、立派でなくてもいいよ


・ワーママが専業をディスるんじゃなくて、性格の悪い人がディスるんだよ。だからそれがワーママだったり専業だったりね


関連記事:「俺が稼いだお金なのに」と夫が激怒 家計を管理したい専業主婦に賛否が相次ぐ

 

■専業主婦になりたい?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の未既婚を合わせた専業主婦(夫)ではない男女1,125名に「専業主婦への願望」について調査したところ、4人に1人が「なりたい」と回答した。

男女・年代別で比較すると、男性だと5人に1人程度だが、女性は3人に1人が専業主婦を希望している。「家庭に入りたい」との気持ちが強いのかもしれない。


何かと対立しがちな専業主婦とワーキングママだが、その原因は一部の「性格の悪いママ」なのかもしれない。

・合わせて読みたい→遠くまで旅する大切な人の無事を祈る? 若者から「大げさすぎ」の声も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代〜60代までの1,336名の男女に調査(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ママ友子育てガールズトーク専業主婦皮肉嫌味ワーキングママ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング