家事を完璧にこなす姿がステキ! 妻から「尊敬される夫」ってどんな人

一緒に生活している中で「結婚してよかった」と思う尊敬ポイントって、一体どんなとき?

2018/08/05 19:30


 

■お礼を言ってくれる

「ありがとうをちゃんと言ってくれるところ。食事のあとは『ありがとう、美味しかったよ』って必ず言ってくれる。お弁当も残さず食べてくれるから、作りがいがある。


基本的なことなんだけど、やっぱりお礼をちゃんと言える人は尊敬する。ママ友の話だと家事をするのが当たり前で、お弁当を作ってもお礼を言ってくれないって人が多いみたい」(30代・女性)


関連記事:「優しくて高収入で専業主婦を希望」の男性はいない? 幸せ掴んだ女性のホンネは…

 

■家庭を大切にできる

「家庭をすごく大事にする旦那。結婚して何年も経つのに妻として接してくれるし、気づかいもしてくれる。何より娘をすごく大事にしてくれるから嬉しい。母親の私より母性本能があるかも。


娘の育児が趣味らしく、時間の許す限り育児を手伝ってくれる旦那が大好き」(30代・女性)


関連記事:「俺が稼いだお金なのに」と夫が激怒 家計を管理したい専業主婦に賛否が相次ぐ

 

■今でものろけ話ができる?

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の既婚男女705名を対象に「配偶者」について調査したところ、20代の48.3%の人が「配偶者ののろけ話ができる」と回答。

いい面よりも嫌な面のほうが、どうしても目立ってしまいがち。しかし、嫌な面ばかり見ていては明るい家庭を築けないだろう。お互いが尊敬し合うことで、末長い円満家庭を築けそうだ。

・合わせて読みたい→「俺が稼いだお金なのに」と夫が激怒 家計を管理したい専業主婦に賛否が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日〜2017年10月2日
対象:全国20代〜60代の既婚男女705名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚悪口家事家庭尊敬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング