いきなりガクッと… 人混みで前の人のかかとを踏んでしまった体験談

あっ、やっちゃった…

2018/08/05 20:00

(chris-mueller/iStock/Thinkstock)

駅や繁華街など人が密集する場所では、トラブルが起きやすい。「前の人のかかとを踏む」のは、地味だが頻繁に起きることだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名に「歩行について」の調査を実施。

「歩いているときに前の人のかかとを踏んでしまったことがある」と答えた人は、全体で45.0%と高い割合に。今日もどこかで、誰かが他人のかかとを踏んでいるのだ。



 

■踏まれても振り返らない

性年代別では20代から30代の男性が少し少ないものの、それ以外の年代では大きな差はない。

歩いているときに前の人のかかとを踏む性年代別グラフ

やらかした後には、気まずい空気が流れる。

「私の歩幅が広いのか、よくやってしまう。前の人がカクッってなって『すみません』と一応謝るけど、振り返る人はほとんどいない。


目が合うとさらに気まずいから、向こうも気を遣ってくれているんだと思う」(20代・女性)


関連記事:瀬戸内寂聴「松本人志は薄汚くなった」 松本苦笑も一部からは「よく言ってくれた」の声

 

■踏まれても怒らない

踏まれても、よくあることなので怒らない人も多い。

「自分は、踏むのも踏まれるのもよくある。踏んでしまったときの気持ちはすごくわかるから、気にせずになにもなかったように歩く。


謝ってきたら、振り返らずに後ろ向きのまま手を上げて答える。わざとしているわけではないっていうのは、自分もやる側としてすごく理解できるから」(40代・男性)


関連記事:浜崎あゆみがインスタに熱唱動画を投稿 同じワンピースを着た写真と体型が違う疑惑も

 

■踏んで怒られる

一方で怖いおじさんのかかとを踏んで、怒られた経験がある女性も。

「踏んでしまったときに、振り返って『危ないだろ!』と怒鳴られて、とても怖かった。ただそのおじさんが急に歩くのが遅くなったために、踏んでしまったのもある。


言い返してもこじれるだけなので、平謝りしておいたけど…」(30代・女性)


さらには、靴を分解してしまった人まで。

「エスカレーターで降りる瞬間に、前にいる女性のかかとを踏んでしまった。それで終わらず、ヒールの底のゴム部分が取れてしまって…。


おそらく踏んだ瞬間は気づいていなくて、底がない違和感で立ち止まった感じ。どうすればいいかわからず、急いでその場を立ち去ってしまった…」(20代・女性)


足元には気をつけつつ、もしも踏まれてしまったときには、おおらかに対応するのがよさそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トラブル調査人混み歩行かかと
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング