マルチな活躍を見せるお笑い界のレジェンド浜田雅功 その評価は…

ダウンタウンとしてもピンとしても活躍する浜田雅功。その人気は?

エンタメ

2018/08/05 10:00

浜田雅功

『水曜日のダウンタウン』(TBS系)、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)、『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)など、数多くの番組でMCを務める浜田雅功。

「ツッコミ芸人は売れない」という定説を覆し、ピンでも活躍する人気者だが、一部には「怖い」「暴力的」というイメージもあるようだ。


画像をもっと見る

 

■浜田雅功は好き?

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,474名に「浜田雅功」についてどう思うか調査を実施。

結果、大好きと答えた人はわずか7.7%。しかし「まあまあ好き」が44.0%となっており、「好意的」な人は51.7%と半数を少し超えている。どうやら浜田雅功は「評価が真っ二つに分かれる人物」のようだ。


関連記事:瀬戸内寂聴「松本人志は薄汚くなった」 松本苦笑も一部からは「よく言ってくれた」の声

 

■シニア世代には不人気

では、浜田雅功を「嫌い」と感じているのはどんな人なのだろうか。年代別で見るとある傾向が。

30代は9.4%とかなり低い割合だが、60代は26.0%が嫌いと回答している。ダウンタウン全盛期に青春時代を過ごした30代は好意的だが、シニア世代は快く思っていない様子。

若手時代の浜田雅功は、タモリや関口宏などの大物にも臆することなくツッコミを入れることをウリとしていた。浜田より年齢が上の世代は、そんな様子を苦々しく思っていたのかも。


■魅力はどこに?

浜田雅功のファンだというYさんに魅力などを聞いてみた。

「ダウンタウンが売れたのは松本人志の才能もありますが、浜田雅功が先頭に立って大物にツッコミを入れるなどして絡み、活躍の舞台を切り開いたことも大きいと思います。


現在は自身が大物になりましたが、鋭いツッコミは健在。そして最近は『天然ボケ化』も進んでいて、若手から逆にツッコミを入れられて笑いに繋がる新たな一面も出てきている。ツッコミ芸人のなかでは、ナンバーワンじゃないですか」


鋭いツッコミ、そして物怖じしない姿勢。それが浜田雅功の魅力のようだ。

・合わせて読みたい→峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,474名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)