最も信頼性が高い情報帯番組MCランキング 1位は元局アナの…

毎日放送される情報帯番組MCのなかで最も信頼性が高いMCを調査。1位は?

エンタメ

2018/08/05 08:30

(DeshaCAM/iStock/Thinkstock)

日々放送される情報帯番組。さまざまな話題を取り上げ、MCやコメンテーターが独自の視点で意見を述べている。

そんな情報帯番組だが、MCを中心に「信頼性」については若干バラつきがある様子。最も信頼性の高いMCは、一体誰なのだろうか。

しらべぇ編集部が独自にピックアップした15人のうち、最も信頼性の高いMCは誰かを調査。

小倉智昭・加藤浩次・羽鳥慎一・国分太一・坂上忍・恵俊彰・石井亮次・宮根誠司

安藤優子・ふかわりょう・設楽統・南原清隆・ビビる大木・岡田圭右・橋本大二郎

その他


結果をランキング形式で紹介する。


 

■第5位:加藤浩次(4.1%)

5位は『スッキリ』(日本テレビ系)の加藤浩次。バラエティ番組では傍若無人キャラの彼だが、この番組では無難なコメントが目立つ。

相方の山本圭壱が不祥事を起こした際には、その話題を隠さず、涙ながらに謝罪したことも。そんな真っ直ぐな姿勢が、信頼性に繋がっているのかも。


 

■第4位:国分太一(4.6%)

『ビビット』(TBS系)でMCを務める国分太一が4位に。ジャニーズ事務所でもトップクラスの好感度を持つTOKIOのメンバーだけに、信頼を勝ち得ている模様。

加藤同様、国分も山口達也氏の不祥事が発生した際、連日素直に心境を吐露している。やはり不祥事が発生した際の対応が、評価を分けるのだろうか。


■第3位:橋本大二郎(6.5%)

3位は『ワイドスクランブル』(テレビ朝日系)のMCで、元高知県知事・橋本大二郎。その司会ぶりについては賛否両論であるものの、信頼性は高い様子。

橋本を支持する人を年代別に見ると、20代は1.7%と低いが60代は16.1%とかなり高めの割合に。元県知事でNHKアナウンサーという過去を知っている人は、かなり信頼を寄せているようだ。

なお橋本は次期改編期での降板が噂されている。


■第2位:安藤優子(7.6%)

『直撃LIVE!グッデイ』(フジテレビ系)でMCを務める安藤優子が2位。その司会や思想については批判も多く、発言が物議を醸すこともある彼女だが、信頼する人は多い。

「安藤優子が最も信頼性が高い」と回答した人を性年代別に見ると、中高年女性の割合が高く40代は14.2%。同性からの支持が評価を押し上げているようだ。


■第1位:羽鳥慎一(16.2%)

2位以下を大きく引き離しての1位は、『モーニングショー』(テレビ朝日系)でMCを務める羽鳥慎一。

バラエティでは「適当」な一面も見せる彼だが、日本テレビ時代から「朝の顔」としてニュースを伝えてきただけに、信頼度は桁違いの様子。

ちなみに所属事務所社長で、元アナウンサーという共通点を持つ宮根誠司はわずか3.9%で、じつに12.3ポイントの差がついている。同じ境遇でも、印象度はかなり異なるよう。

羽鳥慎一が圧倒的1位となった「最も信頼性が高い情報帯番組MCランキング」。彼の実績と信頼は、かなり高いものがあるようだ。

・合わせて読みたい→最も嫌いな情報帯番組MCランキング 1位はベテランで歯に衣着せぬ発言の…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,474名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ