「そんなインチキがあるのか」 ビートたけしが自身の漫才体験も交えてボクシング問題を批判

アマチュアボクシングの不正疑惑にビートたけしもコメント

2018/08/05 06:30

ビートたけし

奈良判定や奈良ルールなどアマチュアボクシング会での不正疑惑で話題になっている、日本ボクシング連盟の山根明会長。

4日に放送された『TBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』でも取り上げられ、ビートたけしのコメントが話題になっている。



 

■そんなインチキがあるのか

不正判定などを行ったとされる山根会長にたけしは…

「選手にとってはたまらないよ。一生懸命練習してそんなインチキあるのかって。あまり言いたくはないけど、昔、漫才コンクールがあって、圧倒的にウケたのに『下品だ』って優勝を逃した。


優勝した人たちがいるんだけどこの人達は真面目にやってるからだって言われ俺らはテレビとかから外された」


とコメントした。


関連記事:坂上忍、山根会長に「イエスマンばっかり」と批判 「お前が言うか」とツッコミ続出

 

■たけしの発言に注目集まる

ネットではたけしの山根会長ネタに注目が集まっている


関連記事:「カリスマ山根会長」に忖度一切ナシ! 世論を代弁した加藤浩次に称賛の声

 

■スポーツ観戦は好き?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,357名を対象に、スポーツ観戦に関する調査を実施。

スポーツを観ることに、どのくらい関心があるのか尋ねたところ、「スポーツ観戦が大好き」と回答した人は13.3%。「まあまあ好き」と答えた割合も37.5%を数え、全体の半数がスポーツ観戦に関心を寄せていることが明らかになった。

男女別で集計すると、女性が39.0%であったのに対して、男性は62.5%と20ポイント以上も高く、女性よりも男性にスポーツファンが多いことがうかがえる。

長年スポーツ観戦をしていれば誤審を見ることは多くあるだろう。また、八百長疑惑も耳にすることも多い。しかし、奈良判定のようなわかりやすい不正は珍しいとも言える。今後アマチュアボクシング会どのように動くのか注目していきたい。

・合わせて読みたい→日本ボクシング連盟、不正・パワハラ疑惑に村田諒太も苦言 「悪しき古き人間たち」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ボクシングTBS調査ビートたけし不正新・情報7daysニュースキャスターNキャス山根明会長八百長奈良判定
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング