離婚してもいいから一度は結婚すべき? 女性の悩みにリアルな本音が続出

一度しかない人生だからこそ、結婚は経験しておくべき?

ウエディングドレス
(liza5450/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

一度しかない人生の中で、大きな分岐点となるのが結婚。願望を抱く人、結婚して子供をもうける人、独身を貫く人などさまざまだ。

結婚への価値観について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■離婚を前提にしてでも結婚すべき?

投稿者は、結婚願望があるものの現在は恋人がいない30代半ばの女性。

さまざまな友人から「今の時代、離婚なんで普通だし一度は結婚すべきだよ」「焦って変な人とだけは結婚しないでね!」と異なったことを言われ、困惑しているようだ。

離婚を視野に入れてでも結婚すべきか、それとも焦らずに大事にしたい相手と結婚すべきか。

迷った投稿者は、掲示板に「実際はどうなのでしょうか? 一度も結婚してないから、結婚に夢見がちなのでしょうか」と意見を求めた。


関連記事:世間体を気にして離婚できない… 「気にしたらダメ」との声も

 

■「人生に一度は結婚を経験しても良い」

投稿を受け、掲示板からはさまざまな意見が寄せられた。

「一度でも結婚すべき派」からは、「人生経験」「経済的に楽」といった意見が。

・50とかになって、一度でも結婚しとけばよかった…と思うかもしれないから経験するのはいいかもね


・離婚前提で結婚するわけじゃ無いけど、万が一後々離婚する事になったとしても人生に一度は結婚を経験しても良いと思う


・離婚ありきの結婚は賛成出来ないけど、ある程度年齢になると結婚歴無しよりは離婚歴ありのほうが人からの印象が良いと思う


・してみないと分からないことも沢山あるから、良いなと思える相手で、自分の年齢もある程度いってるのなら結婚してみては? 経済的には楽になります


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■結婚が幸せとはかぎらない?
恋愛結婚離婚幸せ人生価値観ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング