夏レジャーの代名詞のはずが… 毎年海に行く人の割合が驚愕の結果に

夏だからといって、積極的に外に出るような時代ではなくなったのだろう。

2018/08/07 06:00

ビーチ

暑い日が続き、少しでも涼しい気分を味わいたいと考えている人は多いはずだ。そこで候補に上がるのが、「海へのレジャー」ではないだろうか?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,498名を対象に調査を実施。「毎年夏には海に行く」と答えた人は、全体で10.7%しかいないことが判明した。夏の風物詩と思われる海だが、毎年足を運ぶ人は少ないようだ。


画像をもっと見る

 

■海よりナイトプール

性年代別では、20代から30代の男性が比較的高い割合になっている。

毎年夏は海に行く性年代別グラフ

ただ高いといっても2割を超えることはなく、全体的に毎年海へ行く人は少ないのだ。

「学生時代には、友達と一緒に海に行くのが恒例行事だった。就職してからは、みんなで集まれる機会も少なくなったから…」(20代・男性)


海よりもプールが好きな人も。

「行くとしたら、プールかな。車も持ってないから、海に行くのはハードルが高い。去年はナイトプールに行ったし」(20代・女性)


関連記事:瀬戸内寂聴「松本人志は薄汚くなった」 松本苦笑も一部からは「よく言ってくれた」の声

 

■水着になりたくない

女性が海に行かない理由のひとつに、紫外線の問題がある。

「暑いから長時間、屋外にいるのは避けたい。海なんでずっと日差しの下にいなきゃいけないから、絶対に行きたくない。日焼けでシミができるのも心配だし」(20代・女性)


また体型の問題で、水着になりたくない人もいる。

「中年太りがどんどんひどくなってきているのに、この間、職場の若い子たちから『みんなで一緒に海に行きましょう』と誘われた。この体で水着になればどんなことになるかを、ちゃんと想像してから誘うかどうか考えて欲しい」(30代・女性)


関連記事:浜崎あゆみがインスタに熱唱動画を投稿 同じワンピースを着た写真と体型が違う疑惑も

 

■海はリア充のたまり場か

ひと夏の恋の経験がある人は、3割近くの人が毎年海に出かけている。相手はやはり、海で出会ったのだろうか。

毎年夏は海に行く傾向別グラフ

ナンパなどのイメージがある海は、非リア充にとっては近寄り難いという。

「夏の海ってやっぱり、リア充のたまり場って感じがする。チャラい男が派手な女の子をナンパしている光景が、頭に思い浮かぶ。僕らのような陰キャは、涼しい部屋でアイスを食べるのがお似合い」(20代・男性)


夏だからといって、積極的に外に出るような時代ではなくなったのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プールお出かけ調査レジャー外出
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング